おまけのキャンディ

2015.10.04 01:09|レトロ

昨日、今日と、こちらはとても暑かった。

動いてる分には気持ちの良い天気だけれど、
風通しの悪い職場でずーっと座っていると、のぼせるほどで体にこたえる。

寒かったり、暑かったり。

寒暖差が激しいせいか、なんだか毎日ぐったり。疲れがとれない。

こういう時、年齢を感じる。

ありがたいことに健康体で鈍感な私の肉体は、
これまで、まったくといっていいほど、
「疲れがとれない」→「天候のせい」
なんてことはなかったから。

今日、住宅街の中に唐突にある近所のお店で、
はじめて「おせんべい」を買ってみた。

「おせんべい」だけを、家の前のワゴンに置いて売っている。

なにもかも、埃をかぶったような、古い様子のお店だ。

「おせんべい」だけしか置いてないけれど、
別に、そのお店の自家製とか手焼きとかいうわけでもなく、
その辺のローカルスーパーで売られていそうな、
フツーの袋詰めのおせんべいだった。

初老のおばさんが、商品の「おせんべい」と一緒に、
買い物袋の中に、キャンディーをおまけで入れてくれた。

うわっ、なつかしい!

かれこれ40年以上も前、小学生、それも低学年の頃に食べたのが
最後ではないだろうか?

「ライオンバターボールキャンディー」

味が思い出せそうな気もするけれど、
ほんとに記憶の通りの味なのか?

なつかしい…。このレトロな容姿がたまらない。



スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは
きゃー懐かしいです!
バターボール好きでした!
好きだったので味も覚えてます。
確かに・・小学校低学年以降
食べていないような・・
まだあるんですね~\(~o~)/
今度、さがしてみよ・・

Re: No title

猫の目くるくるさん。こんばんは(^^)

そう、懐かしいでしょ?

自分のこのブログに書いたか忘れてしまったけれど、
不二家の「ソフトエクレア」を、
4~5年前に100円ショップで見つけた時は、
感動しました!

「ソフトエクレア」覚えてます?

私は、こどもの頃、これが一番好きなキャンディーだったんですよ~。

ソフトエクレアは、復刻だったようですが、
バターボールは、地味にずっと販売が続けられているような…。

何社か出しているんですよね、確か。
ライオンのバターボールは、元祖だったのかなぁ…。

ぜひ、探してみてください~。

探して…といえば、
数か月前に、猫の目くるくるさんのブログで見た、
薄皮ミニパンのコーヒークリーム味!

それが食べてみたくて、探したんですけどね~。

見つからなかった!
いまだ、食べられずじまい!

あとで、ミニクリームパンのことをちょっと検索してみたら、
地域限定とか期間限定とか、すごく種類があるみたいなことが書かれていたので、
こちらでは販売がなかったのかなぁ…と思っています。

でも、あきらめずに、今も、思い出した時は、
スーパーへ行くと、パンコーナーをチェックしていますよ~。

コメントありがとうございます(^^)/

全く安定しない、相変わらずのポツポツ更新ですが、
またぜひお寄りください~。

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

sango*

Author:sango*
こんにちは。
都内在住アラフォーの妻です。

抱える借金6千万orz…。

某業界超末端に位置する自営業。
前代からの大借金で明日にも廃業の危機。
こども一人抱え、
仕事も家もまもなく手放すことになりそうです。

そして、
こんな状況にもかかわらず、
ずるずると無駄買いをやめることのできないダメダメな私…。
日々、物欲と格闘中。

長くなりそうなので、プロフィールの続きは、
ブログ本文に書いていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

追記:2009年、ブログをつけ始めてから、
2010年に、マイホームは売却しました。
その顛末は、カテゴリ≪売却準備≫で
記事にしています。

追記:2011年1月 義母との調停が始まってしまいました…orz

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リスト


カテゴリ

検索フォーム

リンク