ハロゥイン

2015.11.01 20:26|雑感
年々、日本でのハロゥインが盛況になり
今年は、いつどこのニュース番組を見ても、
取り上げられていて驚いている。

それもだいぶ長い期間中目にするので、
いまだ、ハロゥインが何月何日の行事(?)かさえ
知らない私にとって、
いつの間にこんなことになっていたのか、
浦島太郎状態。

なんだか節操のない様子だなぁ…と
思いつつも、
あちらさまの文化を、
本質無視して、
いつのまにか、
勝手に自己流にして
楽しんでいる様子は、
さすがという感じ。

考えてみれば、
仮装なんて、日本のコスプレ文化と
重なるし。

かつては、コスプレ=オタク限定のお楽しみか…。と、
見ていたのに、
今となっては、
「自分も仮装したら、
はじけて楽しめそうだな…」と、
ニュースを見ながら、うっかり考えている自分がいる。

特に、USJの3000人で踊るスリラーなんか、
自分も参加して踊ってみたい。

小さな子ども達にとっては、
クリスマス同様のイベントになりつつあるようで、
集まって(集められて?)パーティなんかも当たり前のようだ。

子どもが生まれてから知ったことの一つに、
年中行事への参加がある。

それまでは、ほとんどスルーだったイベント行事を
特に子どもが小さい頃は、一生懸命やるようになった。

周りの子持ちも同様で、みんなで集まるイベントを
企画して楽しんだ。

わが子が小さかった頃…。ざっと十数年前の話。

…そんなだったけれど、
ハロウィンは、まだ全然といっていいぐらい定着していなかったな。

ママ友の間でも、「ハロウィンパーティーしよ!」なんて話は
全く出なかった。

もちろん、仮装した大人が街中をウロウロしている映像なんて、
テレビで見ることもなかったし。

せいぜい 玄関に小さなカボチャの飾り物を置いていたぐらい。

隔世の感あり。

この10年で、大きく変化した社会現象なんだなぁ…。

…で、仮装した若者やわざわざ本家の国からやってきた外国人が
渋谷のスクランブル交差点あたりで大いに盛り上がりまくっている映像を見て、
疑問に思うことがあるのだけど、
あんなに集まって、どうしているのだろう?
目的はウロウロ?からのクラブやライブハウスのパーティとか?
飲みへ流れているの?

こどもが生まれるまでは、夜の街が大好きだった私だけど、
あんなに街全体が狂騒するようなイベントはなかったので、
仮装して、ただ集まってウロウロしているだけだとしたら、
それは私にとって、
全く未知の楽しみ方なわけで。

もうこういった社会現象から対象外になっている自分を
痛感せずにはいられない…。

若いっていいなぁ…。

一気に自分の年(老い)も感じたハロウィンの盛り上がりだった。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

sango*

Author:sango*
こんにちは。
都内在住アラフォーの妻です。

抱える借金6千万orz…。

某業界超末端に位置する自営業。
前代からの大借金で明日にも廃業の危機。
こども一人抱え、
仕事も家もまもなく手放すことになりそうです。

そして、
こんな状況にもかかわらず、
ずるずると無駄買いをやめることのできないダメダメな私…。
日々、物欲と格闘中。

長くなりそうなので、プロフィールの続きは、
ブログ本文に書いていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

追記:2009年、ブログをつけ始めてから、
2010年に、マイホームは売却しました。
その顛末は、カテゴリ≪売却準備≫で
記事にしています。

追記:2011年1月 義母との調停が始まってしまいました…orz

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リスト


カテゴリ

検索フォーム

リンク