納税証明書に、すぐには反映されない。

2016.01.09 03:09|書類・手続き関係
新しい融資を受ける為には納税証明書が必要。

信金さんが、「あさって」納税証明書をとりにくるという。

納めていない税金があっては、
融資が受けられない。

遅れながらも、税金を支払ってはいるが、
今回は、その遅れ分を一気に解消しなくてはいけない状況だ。

まとめてただちに払わなくは。

細かなお金もかき集めて支払いに行った。

コンビニ振込や、役所の支所では、
納税証明書に反映されるまで、
1週間以上かかるという。

それでは、信金さんが来る「あさって」に間に合わない。

納税証明書を発行する都税事務所の窓口で、
支払った領収書を見せれば、
その場で発行してくれるという。
(それしか「あさって」に間にあう方法はない)


というわけで、都税事務所まで行ってきた。

本当は、納税証明書は、
信金さんがとりに行ってくれる予定だった。

ちゃんと期日内におさめていれば、
信金さんにまかせることができた。

けれども、納付期限を過ぎて支払っているのが
バレバレになってしまう領収書を、
信金さんに持たせるわけにはいかない。
(だらしなさがばれて、融資が流れたら…と思った)

なので、私が領収書を持って、
直接、納税証明書を発行してもらいに行った。

なんとか「あさって」には間に合った。

こういうことを、
正月休みの最後の日にしていました。

本当は、都税事務所なのに、
税務署に行ってしまったり、
私が納税証明書を発行してもらうには、
夫の委任状が必要で、一度家に戻るはめになったり…、、
他、いろいろありまして、
右往左往でした。

ちゃんと…ちゃんと…
余裕をもって、期日内に納めていれば、
こんなに無駄な動きをしなくてすむのに…

どうして毎度こんな面倒くさいことになってしまうのだろう?????

後悔はするのに、反省も成長もない自分。

泣きたいような気持になるのも、
毎度のことなのでした。




コメント

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

sango*

Author:sango*
こんにちは。
都内在住アラフォーの妻です。

抱える借金6千万orz…。

某業界超末端に位置する自営業。
前代からの大借金で明日にも廃業の危機。
こども一人抱え、
仕事も家もまもなく手放すことになりそうです。

そして、
こんな状況にもかかわらず、
ずるずると無駄買いをやめることのできないダメダメな私…。
日々、物欲と格闘中。

長くなりそうなので、プロフィールの続きは、
ブログ本文に書いていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

追記:2009年、ブログをつけ始めてから、
2010年に、マイホームは売却しました。
その顛末は、カテゴリ≪売却準備≫で
記事にしています。

追記:2011年1月 義母との調停が始まってしまいました…orz

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リスト


カテゴリ

検索フォーム

リンク