公楽園

2017.08.24 00:06|おでかけ
息子とワンコを家に残し、
夫と二人、22時頃、某所に向かって車で出発。

夜通し車を走らせ(サービスエリアでの仮眠あり。)、朝の7時頃だったか…着いたのがこちら。


fc2_2017-08-24_00-06-04-543s kai

新潟にある「公楽園」

なぜここか?

夫と私の大好きなNHKの番組「72時間」で、
こちらが舞台になっていた回があり、その印象が強かったから。

着いてみたら、圧倒的な廃れた感。
(営業中の建物です。すみません。)

閉鎖的というか排他的というか…
まぁ、確かに、それなりに、よそ者を寄せ付けない感じ…

私よりも行きたがっていたくせに、夫はビビりまくり、
車を停めたものの「入れない。」と尻ごむ。

確かに他所から来たら、
中の様子もわからない、
入り口として、正しいのかもわからない
その扉を開くのは多少の勇気がいるけれど、
ここまで来ておいて、
「入らない。」という選択肢は、オイオイないだろう。

ビビる夫はおいておいて、
ここかな?と思った入口から
一人で入りましたよ。私は。
(私ってカッコいい

そうそう。
久々、忘れていた自分を思い出す。
冒険心、好奇心が上回った時の自分を。
(そんな大げさなもんでもない。笑)

扉を開けた先にあったのは、
昭和で時の止まった空間でした。

昭和50年代ぐらいの雰囲気かな~

扉を開けた途端、
換気が悪く、数十年澱んだままの空気は
タバコの煙の臭いいっぱいで襲ってくるし、

光の射さない薄暗い空間には、
自販機やゲーム機器が、毒々しくも弱々しい光を放って並んでいました。





※写真の加工&投稿 練習中。 
 スマホ(←全然使っていない)にとってあった記事とか、撮りっぱなしだった写真を引っ張ってきており、
 今日の出来事ではありません。





コメント

No title

はじめまして。

私もTVで見て行きたいなあと思った場所です。

Re: No title

みどりさん。

はじめまして(^^)

コメントありがとうございます。

郷愁?回顧?
良く分からないのですが、行きたくなりますよねぇ。

憧れ的に「うわぁ~いいなぁ!行ってみた~い!」という陽気な感じとは
ちょっと違くて、

「行きたい…。なんとなく行ってみたい…」と、
惹きつけらる感じで…。

行って、何がある…というわけでもないのが、
また良かったです(*^^*)

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

sango*

Author:sango*
こんにちは。
都内在住アラフォーの妻です。

抱える借金6千万orz…。

某業界超末端に位置する自営業。
前代からの大借金で明日にも廃業の危機。
こども一人抱え、
仕事も家もまもなく手放すことになりそうです。

そして、
こんな状況にもかかわらず、
ずるずると無駄買いをやめることのできないダメダメな私…。
日々、物欲と格闘中。

長くなりそうなので、プロフィールの続きは、
ブログ本文に書いていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

追記:2009年、ブログをつけ始めてから、
2010年に、マイホームは売却しました。
その顛末は、カテゴリ≪売却準備≫で
記事にしています。

追記:2011年1月 義母との調停が始まってしまいました…orz

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リスト


カテゴリ

検索フォーム

リンク