息子の様子(高校中退~再受験)

2017.09.10 11:55|不登校
*不登校の記事は、カテゴリ「不登校」をクリックし、日付の古い記事からお読みください*


息子が都立高校を再受験をするためには、
在籍中の都立高校をやめなければ受験資格が得られない。

今後、通学することはないとわかっていても、籍を抜くには、それなりに覚悟がいった。
(高校を辞めた日の記事はこちら→★

2月後半にある受験日まで、およそ2カ月。

志望する高校は、偏差値的には、
これまで在籍していた高校よりも低いレベルのところだったので、
どこか余裕があった。

再受験をすることになったので、
バイトは辞めた。

バイトでためたお金で、念願のミラーレスカメラを買った。

正月明け、世間での冬休み中には、
中学生でも高校生でもない息子は、そのカメラを携え、
中学時代の友人と、信州まで星を見に旅行したりしていた。
(警報が出るほどの大雪で、星は見られなかったけど)

旅行を終えてから、本格的に受験勉強がはじまった。

余裕だと思っていた志望校。

時間帯がいくつか分かれており、
息子が希望する、朝からの時間帯は、
人気も学力も高く、
実は、辞めた高校よりも、
入学のハードルが高いことがわかったのもその頃。

その時間帯以外であれば、
合格可能性に余裕があったが、
息子の中では、
「朝から学校へ行く」というのが
絶対譲れないところだったので、
そこからようやく受験勉強に火がついた。

去年と違って、
滑り止めの私立を受けるわけではなかったので、
落ちたらあとがなく、
絶対に受からなければならない。と、
そりゃそりゃ必死になった。

(だったら、前々からやっとけよ…)←私の心の声

朝から晩まで、過去問を繰り返し、
伸び悩む点数に、
泣いたり、怒ったり、喚いたり!

付き合うのも、本当に疲れる毎日だったなぁ…

去年、現役受験生の時より、大変だったと思う…。
(あの時も大変だったけど、まさか2年連続とはね~)

日常的に勉強の習慣があれば、
まぁ…ここまで大変ではなかったと思うけれど、
息子は、高校入学してから、
ほとんど勉強していなかったので、
1か月ちょっと、苦闘の毎日だった。

(…もう一度言いたい……だったら、前々からやっとけよ…



結果がどう出るかわからない受験だったけれど、

3月4日。合格発表。

息子は、無事、志望通りに合格。

再び、高校生の切符を手にいれた。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

sango*

Author:sango*
こんにちは。
都内在住アラフォーの妻です。

抱える借金6千万orz…。

某業界超末端に位置する自営業。
前代からの大借金で明日にも廃業の危機。
こども一人抱え、
仕事も家もまもなく手放すことになりそうです。

そして、
こんな状況にもかかわらず、
ずるずると無駄買いをやめることのできないダメダメな私…。
日々、物欲と格闘中。

長くなりそうなので、プロフィールの続きは、
ブログ本文に書いていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

追記:2009年、ブログをつけ始めてから、
2010年に、マイホームは売却しました。
その顛末は、カテゴリ≪売却準備≫で
記事にしています。

追記:2011年1月 義母との調停が始まってしまいました…orz

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リスト


カテゴリ

検索フォーム

リンク