来客目線

2010.03.10 23:59|かたづけ
前の記事で書いたように、
友人以外で今日のようにやってくるお客さんも、
今後はいるかもしれない。

その時、来客をスッと迎え入れることができるだろうか?

汚部屋というものの、
連日の片づけが功をなし、
以前から較べたら、ワタクシ的には素晴らしい状態。
そうではあるけれど、それでも人並み以下。

なんだか散らかっていて
とても人を通せるような部屋ではない。

それで考えてみた。

まずウチはとにかく狭いので、
客間だのリビングダイニングだの言っていられる余裕はない。
なので、
もし来客があったら、
流しの横にあるダイニングテーブルセットに座ってもらうしかない。

椅子に座ると、流しはすぐ真横。
見たくなくても目に入る位置。

洗っていない食器や、
調理台の上に放置された野菜の切りくず、
使いかけの調味料の袋、
テーブルをふいたまま台布巾などなど…。

そして、テーブルの上。

数日分のダイレクトメールやこどもが持ち帰ったテストプリント、
あとで元の場所に戻そうと思っていたリモコンや化粧品。
使ったままの電卓や書きかけのメモ、生協の注文用紙…。

椅子の上には、着替える前のスェット、朝かぶった帽子…。

そんな感じで、見苦しい…。

そうか、これがいけなんだな…。

住んでいる自分からすれば、
実は、全て「楽=らく」な状態で、
目に見えている分把握しやすくて良いのだけれど…。

反対に、客人からしてみれば、
これら全て他人の生活臭ぷんぷんのむき出しの中に
自分が押し込まれたようなもので…。

親しくもない人間の恥部を見せられているような
気まずで、居心地が悪いと思う。

友人になら、
「ごめ~ん、散らかってて。まだ片づけてなくてさ~。」とか
笑って言えるレベルでも、全く関係のない客人には、
そんな言い訳をわざわざ言えるわけもない。

ということで、

流しの上、調理台、テーブル、椅子の上。
この4か所を常に何もない状態にしておくことが大事。


という、結論に至りました。

こんな分析、結論をだしたりして…
自分、ちょっとづつ成長していますね!
はは…^_^; アラフォーですけどね…^_^;^_^;^_^;

(↑「分析~結論」って、そんなえらそうに…。
 そんなの当たり前に生活している方に見せたら、お恥ずかしい内容でした~


コメント

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

sango*

Author:sango*
こんにちは。
都内在住アラフォーの妻です。

抱える借金6千万orz…。

某業界超末端に位置する自営業。
前代からの大借金で明日にも廃業の危機。
こども一人抱え、
仕事も家もまもなく手放すことになりそうです。

そして、
こんな状況にもかかわらず、
ずるずると無駄買いをやめることのできないダメダメな私…。
日々、物欲と格闘中。

長くなりそうなので、プロフィールの続きは、
ブログ本文に書いていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

追記:2009年、ブログをつけ始めてから、
2010年に、マイホームは売却しました。
その顛末は、カテゴリ≪売却準備≫で
記事にしています。

追記:2011年1月 義母との調停が始まってしまいました…orz

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リスト


カテゴリ

検索フォーム

リンク