意外と難しかった

2010.03.11 12:30|かたづけ
昨日(深夜)決めた、
ひとつのかたづけマイルール。

廊下と玄関に掃除機をかけたあと、
やってみた。

簡単なことじゃん。と思っていたけど、
うまくいかなかった。

≪現在の状況≫

☆流しの上…洗ってない食器や鍋、多数あり。
    (朝洗わないうちに、さっきの昼ごはん調理でまた増えた。)

☆調理台…さっき使ったまな板、包丁、菜箸 あと輪ゴム。

☆テーブル…年賀状(当選しているか調べたい)
      アスクル注文書(あとでファクスしたい)
      昨日郵便局の人からもらった名刺と保険のパンフレット(あとで読もう)
      神社の札とお守り(ここしばらく置いてある。どうしたらいいかわからない)
      買ってしまったネックストラップ
      髪どめ
      メモ帳
      電気料金のお知らせ票

☆椅子の上…Tシャツ(サイズが合うかどうか、あとで試着してみようと思っていた)
      すべりどめマット(謎)
      朝持って出たバッグ

…といった具合に、やってみたにもかかわらずこんなに出したままになっている。

流しの上&調理台は、さっき使ったばかりで、
今は休憩中だから仕方ないかな。(←きっと、これがいけない。)

問題は、テーブルと椅子の上。

上にのっているモノは、
どこに片づけたらいいのかわからないものと、
わかっているけど出しておきたいもの。

なぜ、出しておきたいのかというと…
自分…しまってしまうと、大体その存在を忘れてしまうのです。
だから、あえて目につくところに置いているわけですが、
そんなもんばかりなので、みるみる山になります。

その都度処理するのが一番なんでしょうが…。

「あとで」が、本当にヤバい。

神社のお札やお守りは、無下に処分できないので、
もう何年もあるのですが、先日からの片づけで、
いよいよちゃんとしようと目に見えるところに取り出しました。

本当は、年末のお焚きあげに託せば良かったのですが、
去年も忘れていた…

地域や神社によっては、古くなったお守りなどを
受け取ってくれる箱が設置してあったり、
たのめば、ちゃんとふさわしい方法でおさめてくれたりするようですが、
ウチの最寄りの神社に聞いたら、
お焚きあげ以外の時は「やってません。」と
断れてしまいました。

で、そのまま…。

どうしようかな…とそのまま。
しまってしまうと、またずっと持ち続けてしまうことになるからなぁ…。

そんなこんなで、しょっぱなから失敗していますが、
意識していることが大事…と、思って、明日もやってみます。


スポンサーサイト

コメント

sango* さん、こんにちは。

>といった具合に、やってみたにもかかわらずこんなに出したままになっている。

大丈夫!大丈夫!
スケジュール帳にその日行う事を記入しましょう!(テーブルを掃除する みたいに!)

できたら○
できなかったら×

できない理由を考えるのは後回し!
とにかく決めた時間のスケジュール通りに行う!
です。

>自分…しまってしまうと、大体その存在を忘れてしまうのです。

ハイ!
コレもスケジュール帳に次回使いそうな日に、どこに保管したか書き込みます。


何でもスケジュール帳に書き込むクセをつけると実は物が減りますよ!

がんばってください!


Re: タイトルなし

シトロンさん こんばんは。

コメントいただきましてありがとうございます。

やらなきゃいけないリストみたいなのは
メモ帳に良く作っているのですが、
いつも中途半端です。

そのメモ帳自体の管理ができなくて、
いつの間にかどこかにいってしまい、
さらに新しいメモ帳がふえる…という感じで^_^;。

スケジュール帳にその日行う事を記入し、
できたかどうか○×ですね。
やってみます。

>できない理由を考えるのは後回し!
>とにかく決めた時間のスケジュール通りに行う!

なるほど。とにかく決めた通りにまずはやってみますね。

そういえば、しまいこんだものまでメモるのは、
これまでしたことありませんでした!

自分、結構メモ魔というか…
記録とか仕分けとかファイルとかにこだわりすぎて、
逆にとっちらかっていたんだな~と最近ようやく感じていたところなので、
1冊のスケジュール帳に絞ってやってみます。

なんとかしなくちゃな~と、
ちょうど思っていたところに、
自分では思いつかなかった方法をコメントいただき、
ありがたくとても嬉しいです。

まずはやってみます!

今日もシトロンさんの貴重なお時間を割いていただき、
本当にありがとうございましたm(__)m。

同じ・・だわ。。

こんばんわ。私も同じような状況に
陥ってはなんとかクリアの繰り返し・・
「あとで・・」「とりあえず・・」オバケが家に
いるんですよねぇ・・(笑)

なんとかしなくちゃと思いつづければ
なんとかなると私は思っているのだけど・・
私の場合どうなるやら・・

では・・

Re: 同じ・・だわ。。

猫の目くるくるさん
おはようございます。

あとにすればするほど、
片付けも、支払いも、人への連絡も、調べ物も、書類の提出も…
どれもさらにややこしくなり、
余計に手間がかかる事態になるというのがわかっているのに!
全然改められないんです(泣)

私も、「ま、なんとかなるさ!」で、自分を支えてきたのですが、
ここ最近はその支えも折れそうなぐらい自信がなくなってきました(さらに泣!)

若いころは、社会的なことは、
大人になったらきちっとできるようになるんだろうな~と、
なんとなく思っていたのですが、
それはないですね!
年々ひどくなっているような気がしています~^_^;。

コメントお寄せいただき本当にありがとうございましたm(__)m。
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

sango*

Author:sango*
こんにちは。
都内在住アラフォーの妻です。

抱える借金6千万orz…。

某業界超末端に位置する自営業。
前代からの大借金で明日にも廃業の危機。
こども一人抱え、
仕事も家もまもなく手放すことになりそうです。

そして、
こんな状況にもかかわらず、
ずるずると無駄買いをやめることのできないダメダメな私…。
日々、物欲と格闘中。

長くなりそうなので、プロフィールの続きは、
ブログ本文に書いていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

追記:2009年、ブログをつけ始めてから、
2010年に、マイホームは売却しました。
その顛末は、カテゴリ≪売却準備≫で
記事にしています。

追記:2011年1月 義母との調停が始まってしまいました…orz

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リスト


カテゴリ

検索フォーム

リンク