心境

2010.03.13 01:30|日記、にっき
なんというか…
気持ちに浮き沈みはあって当然で、
だからこそブログに書いて記録しているわけで。

昨日なんかは、
とても心が苦しくなるような感情もあったけれど、
そればかりにとらわれている時間もなかったので、
書か(け)なかった。

自分の良いところは、立ち直りが早いところで、
そんな感情から数時間経つと、ケロリとする。

なので、もし書く時間があの時あったなら、
ヘビーな自分の心境を記録していたはず。

でも、それから何時間も経った今はもう書く気がしないし、
たいした事じゃなかったように思えてくる。
(いえ、たいした事です

最近良く近くに感じる言葉は「快適」。
汚部屋から日々脱出していることが一番大きいと思う。

借金、自宅売却、姑、家業の売上、浪費癖…
問題は変りなくあるけれど、

なんというか…

あふれるモノを処分するのにいっぱいいっぱいで、
どこもかしこも散らかっている、汚れている
「家」とは程遠い住み家。

その片づけに追われ、
満足に食事を作る時間もなく、
外食や買い弁ばかりで、途方に暮れる日々。

そしてこの3か月で、
これまで20年間増やし続けたモノの8割を処分した。

今は、
ある程度片づけが進み、
玄関や廊下は一応人目に触れても大丈夫なぐらいに片付き、
汚部屋も散らかってはいるものの、足の踏み場がないほどに
モノがあふれかえっていることはない。
おそらくこの20年のうちでも、ベストスリーに入るぐらいの
良い状態。(注:それでも人並み以下です

なので、1日部屋にいる時は、ちょっとした余裕さえある。

もちろん、すっきりさせるには、まだまだ工夫が必要だけど、
とりあえず、冷蔵庫にあるものを無駄にせず
食事を作ることもできる。

あ~これはいい。
とてもいい。

モノに追われない生活の快適さを
少しづつだけど、これまでになく実感している。

そうは言っても、相変わらず物欲はおさまらず、
今日もネットショッピングしてしまったし、
未納の支払いからは目をそむけたまま…というのも事実。

明日はまた凹むような事があって
思いきり沈んだ状態で記事を書いているかもしれない。
取りつかれたように買物に走っているかもしれない。

でも、気持ちが下がっても、
ブログをつけはじめる前と今とでは、
意識が違う。

片づけ放棄や浪費を垂れ流していたブログ以前の自分とは、
僅かかもしれないけど、変化しているのが良くわかる。

「快適」

前は見えなかった床が見えている。快適。
身体をねじってモノをよけていた廊下をまっすぐに進める。快適。
押し込まずにしまえる。快適。

それだけで、はるかに自分の気持ちが楽になっている。

自分の物欲、未払いのお金、先のこと。
不安がいっぱいで、心が折れそうになる。
けれども、
「快適」が増えていくほどに、
解消していけそうな手ごたえを感じ始めている。

最近は、
「明日はどこを片づけようかな…」と、
少し楽しみに思いながら布団に入ることが多くなっている。

スポンサーサイト

コメント

汚部屋から脱出しつつある。

「快適」

まだまだ私には言えないセリフです。
えーと、床もそこらじゅうモノの山だらけで、
思いっきりまたいで通っています…。
モノが捨てられない自分に喝を入れて、
少しでも早くsango*さんに追い付きたいです。

おはようございます!片付け頑張っておられますね~私の家も物であふれいつもぐちゃぐちゃです^^わんちゃんがいるので掃除機だけは毎日しているのですがアラフォーさんとまったく同じ状況です^^たまに私の友達なんかが来るとなればもうパニック状態^^来られる時には疲れてぐったりです。今日も子供の友達が遊びにきます。片付けがんばらないと~
今日こそ綺麗にします^^アラフォーさんも頑張ってくださいね^^応援してますよ~

Re: タイトルなし

アリ―さん。

片づけにもリバウンドがあるそうなので
(過去に何度か経験ズミ^_^;)
今の状態がギリギリかな…と。

このあとさらに進めていけるのか、
また元通りになってしまうのか…
そのギリギリのライン…。

なので、ちょっと緊張して、
慎重にやっております。

私の場合、
処分は、もういたしかたない状況だったから
できただけです^_^;^_^;。

もし、自宅売却という事態になっていなければ、
今でも、お皿1枚、コスメの試供品一つ、
捨てられないでいると思います。

ほぼ8割がたの持ちものを処分しましたが、
驚いたことに、
「あ~あれ処分しなきゃよかったな~」と
心から悔やまれるものはないんですよ。

とっとけば便利だったな~という程度のものが
チラホラあるぐらいで。

でも、今でも、
捨てると決めてゴミ袋に入れても、
いつまでも気になって、ま
た引っ張り出しちゃうこともあります。

本当、自分にとっては、
捨てることって難しいです~。

なので、お気持ち良くわかります~。

コメント本当にありがとうございましたm(__)m。


Re: タイトルなし

まっちゃんさん。
こんばんは。

わんちゃん飼われているんですね♪

実は、こどもがもう何年も犬を飼いたいと言い続けていて、
私も夫も大の犬好きなので、
気持ち的には飼いたいのです。

今回、自宅売却がクリアできれば
住む家は一つになるし、そうしたら犬も
飼えるかな~と…。
そのためには、どう考えても床を出さねばならぬ…と、
思って片づけてもいます。
犬が飼えるかも…が、実はひそかな励みです。

でも…実際は…借金もろもろで難しいと思いますが^_^;。

「ここに置いておいたら、かじってしまって危ないかも。」
「こんなにモノがあったら、ぶつかりまくりだな…」
「丸まって寝る場所もないな~」とか、
犬がいたら…を想定して、片づけがはかどったりしています。

応援していただき、ありがとうございます~。
今日、まっちゃんさんちは片付いたでしょうか?
お互い少しづつでも、進めていきましょうね。

コメントをいただき、本当にありがとうございましたm(__)m。

おはようございます^^sangoさんだったんですね~間違えててごめんなさい!
 
 昨日はなんとか片付きました~これをキープしないとだめですね^^

 犬の件ですが我が家は借金もあり、家も狭くとても飼える状況じゃなかったんです。
長男を産んでから流産の繰り返しで一人っ子は寂しいだろうと母が飼ってくれたんです^^
そしたら10年ぶりに妊娠し、無事に次男を出産したんですよ~私もですが周囲がびっくりでちょっとした騒ぎ?にもなりました。我が家では奇跡の犬と呼んでます^^犬は世話もお金もかかるし、大変です。でもそれ以上に幸せになれますよ~とにかく癒されます^^

sangoさんちもいつかわんちゃんがくるといいですね!今日も頑張ってくださいね!さっそくお返事ありがとうございました^^

Re: タイトルなし

まっちゃんさん
こんにちは。

そうですか。流産の繰り返しとは、さぞおつらいご経験だったことでしょう…。
私も一度経験しましたが、とても精神的にきついですよね…。

ウチも一人っ子なので、兄弟欲しかったのですが…。
やっぱり一人っ子だと、
家族の中で、親(大人)以外とのつながりがないのは、
こどもが寂しそうなんですよね。
兄弟欲しい~犬欲しい~って、
心から思って言っているのがよくわかります。

犬は、私自身、子どもの頃自分の犬として飼ってもらい、
共に過ごした経験があるので、
こどもにもぜひその素晴らしさを経験させて
あげたいんですけどねぇ…。


>sangoさんちもいつかわんちゃんがくるといいですね!

ありがとうございますm(__)m。
ホントホント、くるといいです♪
いつになるかわかりませんが、
ブログを書いている間に犬を飼う話題が
出せる日がくればいいなぁ~と思っています。
(それまではどうぞおつきあいくださいね♪)

今日もコメント、本当にありがとうございました。
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

sango*

Author:sango*
こんにちは。
都内在住アラフォーの妻です。

抱える借金6千万orz…。

某業界超末端に位置する自営業。
前代からの大借金で明日にも廃業の危機。
こども一人抱え、
仕事も家もまもなく手放すことになりそうです。

そして、
こんな状況にもかかわらず、
ずるずると無駄買いをやめることのできないダメダメな私…。
日々、物欲と格闘中。

長くなりそうなので、プロフィールの続きは、
ブログ本文に書いていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

追記:2009年、ブログをつけ始めてから、
2010年に、マイホームは売却しました。
その顛末は、カテゴリ≪売却準備≫で
記事にしています。

追記:2011年1月 義母との調停が始まってしまいました…orz

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リスト


カテゴリ

検索フォーム

リンク