グラム98円

2010.03.14 00:40|節約・お得
数年前、スーパーで買い物する時に
はじめてするようになったこと。

それは、お肉の100グラムの値段のチェック。

恥ずかしながら、
40過ぎるまで、そんなの気にしたことがなかった。

数字に弱いので、
グラム○○円と表示があっても、
なんだか良く分からないので、
とにかく一番大きな文字の金額でだけで
判断していた。

500グラム500円のお肉と、
200グラム400円のお肉が置いてあれば、
迷いなく、400円の方を買っていた。

400円の方が、500円より安いと思って。

うわっ、なんてバカ~

昔、海外のスーパーで買物するといつも思っていた。
グラム(単位)売りが主流で、
合計額(?)の表示がないこと多く、
「まったく、なんでこんなにわざわざしちめんどくさいこと
するんだろう~。安いのか高いのかわからないじゃん」て。

グラム売り(表示)の価値を、
まったくわかっていなかった。


でも、今はその点は大丈夫。

自分の中で
「グラム98円」がボーダーライン。

よっぽどのことがない限り、
グラム98円以上のお肉は買わない。

あんまり安いと、原産国とか質のレベルとか…
気になるけど、まぁ、そこはお店を見て判断。

お金に深刻でなかった時は、「質」優先。

当然グラム単価なんて見てなかったし、
チェックするのは原産国。


今はもう~
単価の鬼。
肉売り場に行くと、
その日単価の安いものに目を光らせる。

他の人のブログに
「牛豚ひき肉、グラム38円でゲット!」なんて書いてあるのを見ると
「いいなぁ~っ!」「そりゃ、随分安いな~っ!」と反応している自分がいる。

数年前までは考えられなかった!

グラム38円が、
どれほどお得なのかまったくわからなかった過去の自分。

そりゃ、貯金もできるわけないな~。


今日は、鳥もも肉「グラム」68円に出会えてラッキー~



コメント

どっちが安いの?!ってことありますよね。
ドレッシングなんて、小さいガラス瓶入りのと
お徳用の少し大きいプラスチック入りのと
並んでいて、瓶入りの方だけ安売りされて
いたりすると
「…で、結局どっちが安いのよっ!」
って思っちゃいます。そういう時私は携帯電話
の計算機機能でgやmlで割って、安い方を
買っています。うちの近くのスーパーは小さい
瓶入りの方が安くなってることが多いです。
定価のgあたりの値段を値段票の隅に表示して
くれている親切なスーパーもあるけど、割引後
gあたりの表示まではされていないので、私は
お買いものに携帯が欠かせません…v-356

Re: タイトルなし

アリ―さん
こんにちは。

そうですよね!

スーパーで、棚にくっついている値札の隅に、
よ~く見ると、gの値段がついているのを知ったのも
最近です~^_^;。

あ~賢い人たちは、ここをちゃんとチェックしていたんだな~と
軽く衝撃を受けましたよ。

さらに…特売時のgの値段を出すために
携帯の電卓機能ですね!

確かに…特売の時は、gの値段まで書いてないですもんね。

特売なら安い…と思って買ってましたよ^_^;。
今度から気をつけてなくちゃ。

いいこと聞きました!
教えていただきありがとうございます♪

&今日もコメントいただき、本当にありがとうございましたm(__)m。

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

sango*

Author:sango*
こんにちは。
都内在住アラフォーの妻です。

抱える借金6千万orz…。

某業界超末端に位置する自営業。
前代からの大借金で明日にも廃業の危機。
こども一人抱え、
仕事も家もまもなく手放すことになりそうです。

そして、
こんな状況にもかかわらず、
ずるずると無駄買いをやめることのできないダメダメな私…。
日々、物欲と格闘中。

長くなりそうなので、プロフィールの続きは、
ブログ本文に書いていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

追記:2009年、ブログをつけ始めてから、
2010年に、マイホームは売却しました。
その顛末は、カテゴリ≪売却準備≫で
記事にしています。

追記:2011年1月 義母との調停が始まってしまいました…orz

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リスト


カテゴリ

検索フォーム

リンク