半額シール

2010.03.14 19:00|節約・お得
グラム98円以内のお肉に続き、
この1年のうち、
スーパーの買い物で習慣化したもの。

それは「半額シール」。

それまでは、食品に半額シールがついていると、
「鮮度が良くない」と思って
見向きもしなかったのに。

今や、半額シールは必ずチェック。


半額にしてあっても、
もともと高いものもあったりするので、
そこのとこ、要チェック。

当初は、「半額」というだけで
喜んで手にしていたけれど、
家に帰ってみてみたら、
グラム300円のお肉が半額になっていても、
グラム150円もするんじゃん!という失敗が
何度かあり学習。

最近は、
野菜以外の生モノなら、
「半額」と「割引」シールが中心の
買物になった。

本当に変ったな…自分…。

割引シールが貼ってあるものを買うことは、
恥ずかしいとさえ思っていた過去の自分。



お金に余裕がなくなったせいもあるけれど、

半額シールに抵抗がなくなったのは、
実はブログのおかげ


いろんな節約ブログを見ていると、
半額で買ったものを楽しそうに
アップしている記事が多くて、
「そうか~。
半額シール貼ってあっても恥ずかしくないんだ~。」
と、意識がかわった。

で、やってみたら…

楽しい楽しい~

調味料とかジャムとか乾物とか…
常備しておきたいものに
半額シールや割引シールが貼ってあるのを
見つけると、小躍りしちゃうほど。

これは、「特売」とは、
ちょっと違う嬉しさ


でも、お米、牛乳、卵だけは、
なぜか安くても買えない。
これらは、むしろちょっと高めでも生協で買っている。
毎日、ほぼ必ず食べるものだからかな。


こんなふうに書いてみると、
自分、いかにもしっかりと倹約しているみたいだけど、
この先が自分。

せっかく安く買っても、
無駄にしてしまうことがままある

食材あるのに、
時間がなくて作るのめんどうになり、
急遽外食や買弁にしてしまい、
結局使いそびれたり。

長く冷凍保存しすぎて、
なんとなく食べる気がなくなり
処分してしまったり…。

今は使わないから。としまいこんで
気づいたら消費期限がとっくに過ぎていたり…。


節約上手への道のりは遠いなぁ~。


「食器や鍋をまだ洗っていなかったから、
しょうがない!弁当でいいか!」とか、

「安いからもっと買っておこう!」と買いすぎたりとか。

そういった無駄を、
これまで以上にもっと注意して
なくしていかなくては。

せっかく安く買えたのだから、
生活にその分を活かさなくては。

家の中にあふれる不用品と一緒で、
「廃棄」という形で、
自分は、お金や食べ物も
踏みつけているんだなぁ…。

こうして書いていて、
改めて気づいて…反省


コメント

半額シール嬉しいですよね。私は3割引でも
嬉しいですv-344
食料品は半額だと早く食べきらないといけない
ものが多いので、食べられる分だけにしていま
すが、シャンプー&リンス・歯磨き粉・歯ブラシ
・洗剤・石鹸・お掃除用品などが安い時は
迷わず買っています。
バレンタインやホワイトデーの後のお菓子の
半額は元値が割高だからあまり安くはない
んですが、ちょっといいチョコとかクッキーが
安く食べられるからつい買っちゃいますv-273

Re: タイトルなし

アリ―さん。
おはようございます。

もちろん3割引きも嬉しいですねぇ~(*^_^*)!

ただ、予定していないものでも、
見つけるとつい買ってしまうので、

「今日は500円ぐらいですみそうだな…」と、
思ってお店に入ったはずが、
常備品が処分されているのを見つけると
買いすぎて、お店を出る時は
「あ~2000円も使ってしまった!
なんてこった~(>_<)!」ということが良くあります。

「また、次、出会えるわ」と思って、
あきらめることもそろそろ覚えなくては…と
思っているところです。

コメントいただきまして
ありがとうございました♪



非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

sango*

Author:sango*
こんにちは。
都内在住アラフォーの妻です。

抱える借金6千万orz…。

某業界超末端に位置する自営業。
前代からの大借金で明日にも廃業の危機。
こども一人抱え、
仕事も家もまもなく手放すことになりそうです。

そして、
こんな状況にもかかわらず、
ずるずると無駄買いをやめることのできないダメダメな私…。
日々、物欲と格闘中。

長くなりそうなので、プロフィールの続きは、
ブログ本文に書いていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

追記:2009年、ブログをつけ始めてから、
2010年に、マイホームは売却しました。
その顛末は、カテゴリ≪売却準備≫で
記事にしています。

追記:2011年1月 義母との調停が始まってしまいました…orz

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リスト


カテゴリ

検索フォーム

リンク