自営の昼ごはん

2010.03.16 13:12|節約・お得
今日は、夫には、
モヤシとニラとひき肉をのせて、
市販の味噌ラーメンを作ってお昼ごはんにしました。

食材費全部で200円ぐらいのラーメンですかね。

ちょっといつもより高めになってしまったけれど、
お弁当買うより、やっぱり断然安いです。

以前も書いたのですが、
仕事場兼自宅の自営なので、基本ウチ食。

ウチは、朝、昼、晩 + おやつ を、
夫に用意します。

「用意する~作る~洗う」までの繰り返しで、
1日中台所に立っている感じです。

…って、そんなに凝ったモノ全然作っていないけど。


自炊の昼ごはんメニューは、
やっぱり麺類登場多し~。

ナポリタン(夫の好物)→生ラーメン→
かけそば→焼そば→かけうどん→焼うどん→
ジンギスカン(夫の好物)→生姜焼き→ウナギ

以上のローテーションです!


単品で作るだけならまぁ良いのですが、
それで満たされないのが、夫のお腹。

「そば」や「うどん」の場合、それだけでは軽すぎるので、
必ず、天ぷらかモチか、とろろ&肉か…
必ず具だくさんのボリュームのあるものにして。

「焼そば」「焼うどん」もそれだけでは物足りないので、
水餃子のスープだの、卵スープだの、
シュウマイもプラスして出したりして。

「ナポリタン」や「生姜焼き」には、必ずサラダとスープが必要に。

…ってな感じで、ボリュームを出すことが肝心です。

「ウナギ」なんて豪華メニューもありますが、
これは、時々近くの商店街の魚屋で
一串250円のウナギが出ることがあるので、
そういう時に買って冷凍しておいたものです。

「ジンギスカン」という唐突な感じのメニューは、
夫だけが好きなものだから。
自分やこどもはあまり好きでないので、
夜ごはんには出ませんからね。

夫メインの昼ごはんにだけ登場…ということで。

ウチでの夫、豪華ランチは、
「ウナギ」と「ジンギスカン」です。



ラーメンは、インスタントはNGですよ。
嫌がるので生ラーメンオンリーです。それも味噌味。
(自分だけ時々インスタント)


どれも作るのは簡単なメニューですが、
「定食風」にするのが、正直めんどこい…。


時々力尽きて、
買弁に走ります…

ちょっと前までは、「3食作るのタイ~へ~ン
と、良くブ~たれていましたが…
こうなった今では、そんなこと言っている場合じゃないな~と…。

ウチ食ってことは、良く考えれば、
それだけ節約しやすい状況ってことだし、
一生懸命、夫、働いてくれているわけだし…
文句言ってないでせっせと作らねば…!
と、最近は思っています。


ごめんなさい。ちょっとウソ。
やっぱり、めんどくさいって、まだちょっと思っています

ゴメン…、夫。


コメント

 今日は良い天気ですね^^
3食作られてるなんてすごい!お弁当や外食も無理ないですよ~うちは主人が不景気のため休みが多く(泣)しょっちゅう家にいててとにかく間食をするので困っています^^私のついこの前まではランチやお弁当などすごく浪費してました。最近やっと3食作るようになったのですが早くもストレスたまっています^^春物の服も買いたいし、美容院にも~ぼちぼちがんばります!sangoさんもゆっくりがんばってくださいね!マイホーム、良いお返事がくるといいですね!

sango* さん、こんにちわ!

本日2回目の登場!
(来るな!って言われたらどうしよ!)
比較的今日はゆっくりできてるもので...



「週1回はお弁当作りを休みたいから、
吉野家の牛丼とかほかほか弁当とか予算内で好きな物でも食べて!」
とカミさんに言われた事があります。

こう言われるとですね、
「嫌だ!」とか言い様もないし、
逆に「何で早く言わなかったんだよぉ!」
と言ってしまうくらいです。

言ってみてはいかがでしょう!




Re: タイトルなし

シトロンさん
こんにちは。


> 本日2回目の登場!
> (来るな!って言われたらどうしよ!)

いえいえ。
コメントいただけて嬉しいです♪
どうもありがとうございますm(__)m。

動かしている機械の都合もあって、
夫が昼ごはんを一人で食べに行ったり、
買いに行ったりするのは、ちょっとあり得ないので、
手をぬきたい時や、昼、自分が用事でいない時は、
朝コンビニ弁当を買って置いておきます。

でも、仕事がない日でも、
夫が自分で昼ごはんをどうにかすることはないので、
やっぱり習慣でもありますかねぇ…。

せめて仕事がない日は、
そんな風に言ってみたいところですが…

シトロンさんは「嫌だ」とか言い様ないし…と、
ひいていらっしゃいますが、
夫は間違いなく「嫌だ」とひきませんからね^_^;。
(目に浮かぶようです。)

でも、夫も少しづつ変ってきているので、
そのうち、そういうことも適うようになるかな…と
淡く期待してはいるのですが…

まだ遠いかな…(*^_^*)


Re: タイトルなし

まっちゃんさん。
こんにちは。

褒められると「そうでしょ~?」と、
胸を張りたくなりますが、
毎日、絶対!というわけじゃないですから^_^;。
ちゃんと(?!)手を抜いてますので^_^;^_^;^_^;。

まっちゃんさんも3食ですか。
大変ですよねぇ~。
でも、自分で作った時、
「これを外で食べるといくらになるか?」
とか考えると、ちょっと嬉しくなりますよね。

時には手を抜きながら、なんとか乗りきりましょうね!

コメントいただき、
どうもありがとうございましたm(__)m。















Re: タイトルなし

>  マイホーム、良いお返事がくるといいですね!

ありがとうございます♪ドキドキです…!
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

sango*

Author:sango*
こんにちは。
都内在住アラフォーの妻です。

抱える借金6千万orz…。

某業界超末端に位置する自営業。
前代からの大借金で明日にも廃業の危機。
こども一人抱え、
仕事も家もまもなく手放すことになりそうです。

そして、
こんな状況にもかかわらず、
ずるずると無駄買いをやめることのできないダメダメな私…。
日々、物欲と格闘中。

長くなりそうなので、プロフィールの続きは、
ブログ本文に書いていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

追記:2009年、ブログをつけ始めてから、
2010年に、マイホームは売却しました。
その顛末は、カテゴリ≪売却準備≫で
記事にしています。

追記:2011年1月 義母との調停が始まってしまいました…orz

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リスト


カテゴリ

検索フォーム

リンク