売家 売買契約(書面&手付け金)

2010.03.21 00:52|売家準備
日付変わりましたが、
本日(20日)、書類上の契約終了。

とても疲れた…。

でも、精神的な疲れではありません。
だから、大丈夫。

普段ゆるゆる状態の「脳」を使ったので、
脳みそがグッタリです。

契約時間は、約2時間かかりました。


購入を決めてくれたご夫婦(婚約中?)と、
男の人のお母さんが一緒にいました。

ウチは、自分とこども(←!)。

なが~い申し合わせをしたあと、
何枚も署名や捺印をしました。

手付金を90万を頂戴し、
そこから、手数料の一部として不動産屋へ38万渡しました。


そして、契約書を取り交わし…
あとは、ローンの審査を待つのみとなりました。


ものすごく具体的に事態が動いています。
それでも、まだ現実感のない自分がいます。

いつも自分はそう。
良い事も悪い事も、重い出来事に出くわすと、
深刻な状況から逃げたくて、
わざとちゃんと向き合わない…。

これまで、「まぁ…いいんじゃない…?」と
適当にすることで、
事態の重みを常にあいまいにしてきたけれど、
今回ばっかりはそういうわけにないかない。


「大事なことは大事」
「自分は、我が家(マイホーム)を手放すんだよ。」と、
きちんと実感するよう、
自分に心の中で言い聞かせながら、契約の場に座っていました。


おかげさまで、無事、書類上の契約はすみました。

ここに住もうと決めてくださった○○さんカップル。
今日までこの日のために動いてくださったみなさん、
本当にありがとうございました。

あとは、どうかローンが無事おりますように。


詳細、もっと記録したいのですが、
疲労困憊の脳みそが、「もうねろ、もうねろ、」と、
迫ってきていますので、
明日記録しよう…
使いすぎた脳がふらふらしています…。


最後に…
あのご夫妻なら大丈夫!と、感じました。
きっと、このウチと一緒に生活を作ってくれるに違いないと
感じました。

選んでくれて
本当にありがとうございました。


コメント

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

sango*

Author:sango*
こんにちは。
都内在住アラフォーの妻です。

抱える借金6千万orz…。

某業界超末端に位置する自営業。
前代からの大借金で明日にも廃業の危機。
こども一人抱え、
仕事も家もまもなく手放すことになりそうです。

そして、
こんな状況にもかかわらず、
ずるずると無駄買いをやめることのできないダメダメな私…。
日々、物欲と格闘中。

長くなりそうなので、プロフィールの続きは、
ブログ本文に書いていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

追記:2009年、ブログをつけ始めてから、
2010年に、マイホームは売却しました。
その顛末は、カテゴリ≪売却準備≫で
記事にしています。

追記:2011年1月 義母との調停が始まってしまいました…orz

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リスト


カテゴリ

検索フォーム

リンク