契約内容~契約の日 その3

2010.03.23 10:50|売家準備
契約の取り交わしは、
ごく一般的な文書の読みあげで、

土地の境界線云々とか、
面積の数値のこととか、
家の設備のこととか、
契約期限のこととか、
契約違反に関する事とか…

堅い文書が続くので、

買主の男性、思わず、
「はぁ~っ」と、笑顔で途中ため息をつきました。

いや…飽きている場合じゃないんですけど…。

でも、自分もみんなも、同じ思いだったので、
「あはは…」とその場に笑いが生まれました。

不動産屋さんが、
「もう少しですからね。がんばってください。」
と、冗談で言ったりしてました。


形式上の細かい契約内容以外で、
設備に関して≪備考≫的な内容を、以下記録。


●現在設置してある2基のエアコン&ガス衣類乾燥機は、
そのまま使ってくれることになりました。


ああ、大助かり。
取り外しや処分には、数万単位のお金がかかるところだったので。

ただし、引越してきてから1週間以内に故障などがあった場合のみ、
売り主の私たちに責任があります。


●照明器具は後付けのものなので、私たちが当然持って行っていいそうですが、
もし、必要なければそのまま置いて行ってOK。


置いて行かれた照明は、好みの問題もあるので、
使うか処分するか買主さんがしてくれるそうです。

持って出たところで、もうつける場所もないし、
置いて行くつもりですが、どれも、かなり自分の好きなものにこだわって
集めた照明類なので、正直残念です…
でも、あきらめなきゃ。
捨てずに使ってくれたらいいなぁ。
ただ、とても気に入っている小さい吊り下げライト二つだけは、
今のウチで使おうと思っています。


●外の植栽はそのまま

鉢植えはともかく、地面についているものなので、
それはそのまま…ということで…。

植栽については、あとでまた記事にしよう。


以上、そんな感じです。

とりあえず、ほぼ現状のまま受け渡せることになりました。

つまり…あとは、荷物を運び出すだけ!


もろもろ、そういったことを確認し、
いよいよ、署名、押印、手付金の受け渡し…となりました。

今回、手付金は、90万円です。

90枚の1万円札を…しっかり数えました。

御札さん達もありがとう…。

こうして、
契約書を取り交わしたあとに、
契約違反があった場合は、
お互い手付金の倍返し(?)が生じます。


もう、買主さんたちもあとにはひけないでしょう。
もちろん、私たちも。

あの二人も今頃ドキドキしているだろうな。

でも、きっと、あの家での生活を、
あれこれ想像しては、楽しんでいるはず。

家具の配置とか、カーテンの色とか…

具体的に動き出した自分たちのマイホーム計画に
きっと胸ふくらませているはず。

ちょっと野性的な風貌で笑顔がすごく可愛い買主の男性。
大きな目を見開いて、一生懸命私の話を聞いていた
すらりとしたセンスの良い相手の女性。

ちゃんと暮らしてくれる、そんな二人を次に迎えて、
あの家が、一番喜んでいるような気がします。

(まぁ…今となっては、もう余計なお世話になりますが…)
あの二人なら、あの家をきっと大切にしてくれるだろうな…と思って、
本当に嬉しい気持ちです。

家が売れて嬉しいのはもちろんですが、
またそれとはちょっと違う、こういう嬉しい気持ちがあるとは思わなかったなぁ…。

家(ウチ)を選んでくれて、本当に感謝。

買主さんの希望。
家の喜び。
売り主(私たち)の嬉しさ。


この3つが、無事、形になることを願っています。


ローン審査が決定するのは、4月の前半になるそうです。

それまでは、しばらく何もありません。


会ってみたら、
感じの良い買主さんで本当に良かったです。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

sango*

Author:sango*
こんにちは。
都内在住アラフォーの妻です。

抱える借金6千万orz…。

某業界超末端に位置する自営業。
前代からの大借金で明日にも廃業の危機。
こども一人抱え、
仕事も家もまもなく手放すことになりそうです。

そして、
こんな状況にもかかわらず、
ずるずると無駄買いをやめることのできないダメダメな私…。
日々、物欲と格闘中。

長くなりそうなので、プロフィールの続きは、
ブログ本文に書いていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

追記:2009年、ブログをつけ始めてから、
2010年に、マイホームは売却しました。
その顛末は、カテゴリ≪売却準備≫で
記事にしています。

追記:2011年1月 義母との調停が始まってしまいました…orz

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リスト


カテゴリ

検索フォーム

リンク