スナフキン

2010.03.28 00:16|雑感
どうして今の自分、
モノに溺れるような生活になってしまっているんだろう?

前の記事に書いたように、

衣類だったら3日分。
下着だったら5日分。

極端な話、それで間に合うと思う。

実は、長旅の荷造りとなると、
荷物がとても少なくなる自分。

長旅…といっても、もう何年もしていないし、
こどもが産まれてからは、全く縁がなくなった。

それまでは、一人で海外に旅行することが
好きで、
そういう時の荷物は、とても少ない。

たくさんの荷物を持っていては、
身軽に動けないから。
一人旅は、
なんでも自分で動かなきゃいけないから。

それに、何かなくても、
どうにかなる。

そういうことがわかっていたから
荷物は驚かれるほど
少なくパッキングできた。

自分のイメージの中に、
スナフキンがいつもある。

こどもの頃にみた「ムーミン」の中のスナフキン。

憧れている…とか、大好き…とか、
そういうのとは、ちょっと違って。

自分の中でスナフキンは信じられる…という感じ。

幼かったけれど、その頃から今でもずっとそう感じている。

以前、オンリーワンのバッグに対する自分の執着を記事に残したけれど
(この記事です→

自分が探しているクタクタになった愛用の鞄は、
スナフキンが旅に出る時携えるリュック。

バッグの次に自分が執着してしまうコートは、
スナフキンがまとっているコート。

さらに、いくつも買ってしまうストールは、
スナフキンの首に巻かれているマフラー。


このイメージを追い求めてのこと…と
わかっている。

スナフキン=旅人

自分が、バッグを好きなのは、
バッグには、その人の全てがしまいこまれているから。

だから、スナフキンのバッグを探してしまう。

探して探して…
そうして…今、自分は、スナフキンとは対極にいる。

バッグからあふれるような荷物なんて、
本当はいらない。

自分が幼い頃、
スナフキンはそう教えてくれたのに。


スポンサーサイト

コメント

うふふ・・

こんばんわ
私もバックフェチだと思う(笑)
正確には「フェチだった」のです・・
ずいぶん処分したのだけれど
それでもスタンダードの人からみれば
たくさんあるかも・・
結構、使い込むのが好きでもこの状態・・

スナフキンみたいにシンプルにいきたいけど・・ね・・(笑)

昔からカバンが好きでカバンばかり買っていたら祖母が「これってカバン貧乏っていうんだよ!」と言われたことがあったっけ・・(笑)

ごもっとも・・貧乏になりましたね・・

では・・

Re: うふふ・・

猫の目くるくるさん。
こんばんは。

「カバン貧乏」

「引越貧乏」は、良く聞くけれど、
こちらは聞いたことがあるようなないような…?

バッグとなると…
とにかく暴走してしまうんですよ。

本来の趣味の茶革のバッグから、
流行りのバッグ、ブランドバッグ…

おさえられませ~ん!

買ってもほとんど使わないのに…。

年間トータルでいったら、
まさに貧乏になるのも頷ける額を使ってます(泣)

「かばん貧乏」まさに!

そうそう…「引越貧乏」も当てはまっているんだった!
(そのうち、記事にして記録しておこう…^_^;)

愛用のバッグを探しているうちに、
愛用できる期間がどんどん短くなっている事に
気づき、愕然とした四十路の冬です…。

コメント本当にありがとうございましたm(__)m。

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

sango*

Author:sango*
こんにちは。
都内在住アラフォーの妻です。

抱える借金6千万orz…。

某業界超末端に位置する自営業。
前代からの大借金で明日にも廃業の危機。
こども一人抱え、
仕事も家もまもなく手放すことになりそうです。

そして、
こんな状況にもかかわらず、
ずるずると無駄買いをやめることのできないダメダメな私…。
日々、物欲と格闘中。

長くなりそうなので、プロフィールの続きは、
ブログ本文に書いていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

追記:2009年、ブログをつけ始めてから、
2010年に、マイホームは売却しました。
その顛末は、カテゴリ≪売却準備≫で
記事にしています。

追記:2011年1月 義母との調停が始まってしまいました…orz

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リスト


カテゴリ

検索フォーム

リンク