「引き出し&扉」を閉める。

2010.03.30 10:37|かたづけ
20代の頃、
大学時代の友人たちと
当時、独り暮らしをしていた私の部屋で、
みんなで集まっていた時のこと。

Mちゃんが、私の部屋に置いてある
食器棚の引き出しが少し開いているのを見て、
「気になる」と言って、奥まで押し込んだ。

人によっては、
「失礼だな。人のウチなのに。」と思うかもしれないけれど、
自分、そういうことをされても全然気にならない性分で、
むしろ「あ~なるほど…。面白いな~。」とずいぶん感心した。

Mちゃんは、
ちゃんと閉まっていない扉や引き出しがあると、
とても気になるのだそうだ。

そういう話になって、
自分は、まったく気にしたことなどないことに
その時はじめて気がついた。

育ち…。


自分、父親はそういうことに細かくて、
扉をちゃんと閉めないと、いつも怒られた。
でも、母親は、まったく無頓着な人で、
扉はいつもフワリと開けたまま。

結局、父親に怒られても、きちんと閉める習慣はつかずじまいで、
自分は、母親寄り+もっと気にならない大人になった。

すぐに行き来するのに、扉をいちいち開け閉めするのが
面倒くさいこともあったけれど、
一番の理由は、
ドアをバタンと閉めたり、引き出しを最後まで押し込んだりするのは、
その音といい、なんとなく生理的に痛そうな気がして(?)苦手で、
最後、どうしても力を緩めてしまうから。


Mちゃんとのその会話以来、
これは、汚部屋や浪費癖と関係があるな…と、
うっすら感じていた。
(汚部屋なんて言葉は、まだなかったけど。)

扉や引き出しが中途半端に開いているだらしなさ。
そのだらしなさが気にならない、だらしない意識。


やはり当時一人暮らしをしていたMちゃんの部屋は、
いつもとてもキレイに片付いていて、インテリアも洗練されており、
雑誌やテレビの「一人暮らし」みたいな取材があると、
何度か取り上げられいた。

その後、学生時代からつきあっていた彼と国際結婚をし、
企業のCEOになった夫との新居にもお邪魔したけれど、
部屋の隅から隅まで掃除が行き届き、
外国のリゾートホテルのように美しく、快適なお家だった。

Mちゃん、彼女自身も、
転職するごとに、責任も報酬もある仕事に恵まれ、
キャリアをのばしていった。

お金も運もキレイなところが好き…というのは、
本当だと思う。

日々、キレイにきちんと過ごそうとするその意識が、
仕事や生活態度の全てに現れ、
結果、お金や運を作りだすのだと思う。

もし、Mちゃんと私が結婚してたら、
きっと長くは続かなかっただろうな…。

間違いなく、自分が離婚されているだろうなぁ~


自分の夫は、自分以上にそういうことを
気にしない人。
だから、続いているんだろうな…。

でも、だからといって、それじゃいけない!

夫婦、二人して運をよびこんでいないって事だし

扉&ひきだし。
ちゃんと閉まっているかどうか。


たいていの人は、当たり前のようにちゃんと閉めるべきところは
閉めていると思う。

当たり前のことさえできないでいる自分。


扉&引き出しを閉める。= 気を引き締める。家計を締める。


今、改めて我が家を一見したら…、
居間の扉は数センチ開いているし、押し入れに至っては半分以上開いている。
台所の流しの4つ並んだ引き出しは、少しづつ開いていて、
表面(?)が段々に不揃いになっている。


いけない。これではいけない。

もうそのだらしなさに気づいて20年近くなるというのに…
直そうとしていなかった。

今日から、閉める。

スポンサーサイト

コメント

例外も居ます・・

私・・Mちゃんと一緒でキチンと
しまってないと気持ち悪いタイプです(笑)
なのに借金つくりました。掃除も苦手です。

一方、ウチの仕事場で仕事を
手伝ってもらっているスタッフですが
彼女はお家の掃除もキチンとできるし
家計管理も完璧・・

なのに開けたら閉めるがまったく
できず、私が毎日彼女のあけっぱなしの
引き出し、棚の扉を閉めています。
彼女の母も開けっ放しだったそう(笑)

こーいうことは父より母から受け継ぐもの
かもしれないですね。
ちなみにウチは祖母に育てられたの
だけど祖母はとにかく音がするまで閉めろ
とうるさい人だったし・・(笑)

くだらない例外話で失礼・・(*^_^*)

Re: 例外も居ます・・

あははは(笑)

猫の目くるくるさん、
ナイスコメントありがとうございます。

もう、せっかくヤル気になっていたのに~(笑)

そのスタッフさんの開けたものを
上司(雇い主?)である猫の目くるくるさんが
閉めているところを想像して可笑しくなりました(^^)

私は、まさしくそのスタッフさんと同じですが、
開けたら閉めるができない。だけでなく、
家計管理も掃除もできないわけで…
両方できない…ではやっぱりよろしくないですね。

まずは、できる!と思える方から(?)
習慣づけてみます!

コメント本当にありがとうございました♪
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

sango*

Author:sango*
こんにちは。
都内在住アラフォーの妻です。

抱える借金6千万orz…。

某業界超末端に位置する自営業。
前代からの大借金で明日にも廃業の危機。
こども一人抱え、
仕事も家もまもなく手放すことになりそうです。

そして、
こんな状況にもかかわらず、
ずるずると無駄買いをやめることのできないダメダメな私…。
日々、物欲と格闘中。

長くなりそうなので、プロフィールの続きは、
ブログ本文に書いていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

追記:2009年、ブログをつけ始めてから、
2010年に、マイホームは売却しました。
その顛末は、カテゴリ≪売却準備≫で
記事にしています。

追記:2011年1月 義母との調停が始まってしまいました…orz

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リスト


カテゴリ

検索フォーム

リンク