2010.04.15 13:26|お金、おかね
先の記事の貯金以外に…
お金にかえられるものとしたら…

十年近く前に買った数社の株…

今はどうだかわかりませんが、
一時期、「株主優待」が流行りましたよね。

それ目当で当時、何社か買いました。

現金で持っているより優待分得よね!
どうせ使っちゃったと思って!
…という感じで、安く投資がすむものを買っていました。

それも家を買う時にずいぶん現金化し、
まだこんなに株価が下がっていなかったので、
今思うと、その時現金化してホント良かったと思っています。

…が、今もまだ何社か残っています…

当然…買った金額より減っています…

もう自分は株をする余力もないし、
売ってしまおうと考えているのですが…

とりあえず塩漬けのまま…

夫も、たいした額でありませんが、
何社か手を出していました。

それもやはり塩漬けにしたままのようです。

これらは、「ないもの=使ってしまったもの」と思って、
他のことで余裕が出るまではそっとしておこうと思っています。

株…楽しかったです。
ひどい火傷をしなかったから言えることですが…

素人の自分が、
適当に手を出して痛手を負う
危険性はあったものの、
捨ててしまう大量のバッグや衣類を買うよりは
よっぽど良かったです。

巷では、FXが流行っていますよね。
すでに時代遅れになってきている感もありますが…。

それは、自分はさっぱりわかりません。

いずれにせよ、
株とか買ってたなんて、今思うと贅沢だったな~と思います。

ちなみに、優待があるもので残しているものは、
1社のみ。

映画が年に何回か無料でみられるので
持ったままです。

最近、優待をなくす企業も増えているようで…
この優待はなくならないといいなぁ。

スポンサーサイト

コメント

sango* さん こんにちは。

貯金の件、住宅ローン難民の件、読ませていただきました。

ホンの数年前の自分と重なってきて、目がウルウルしてきました。


軽く考えていた借金ですが、その借金でどれだけ苦しい思いをしたかが今でも思い出されます。

今でこそ貯金も増えて余裕が出てきましたが、
あの苦しい時にいろんな人の話(経験談)を聞いていたおかげと、
今でも思います。
話(経験談)を聞いて、役に立つものは吸収し、役に立たないものは聞き流したものです。


sango* さんにも分岐点から少しずつでも右肩上がりになるポイントがあるハズですので、がんばってください。

遅くなりましたが、家の契約が完全終了して良かったですね!




Re: タイトルなし

シトロンさん。
おはようございます。

ご自身の思いと重ねていただき、ありがとうございます。

> 軽く考えていた借金ですが、その借金でどれだけ苦しい思いをしたかが今でも思い出されます。

本当にその通りです。

家を買った時は、支払い(借金)が、
現在において、こんなにも重くのしかかり、
つらいものとは思いませんでした。
気軽…というか…
当たり前のように利用した住宅ローンでしたが、
あくまでも「借金」なんですよね…。
もちろん、借りなければとても買えないわけですが…
本当に気楽に考えていたと思います(T_T)。

> あの苦しい時にいろんな人の話(経験談)を聞いていたおかげと、
> 今でも思います。

自分の頭の中を整理するために書き始めたブログですが、
こうしてコメントをいただくことまではあまり考えてはいませんでした。

そして、そのコメント(人さま)から受け取るあたたかさ…といいますか、
励まし…といいますか…その力がこんなにも、自分の気持ちを
変化させてくれるとは思いませんでした。

すっかり自分と夫と姑だけの世界にはまりこんで
本当に悶々としていたのですが、
皆さんからコメントをいただいたりすることで、
外の世界もちゃんとあることを思い出せ、
それが大きな励みになりました。
これは、本当に想定外のことでした。

人の話を聞く=人に触れる

これからも、日常的に
意識して心がけていきたいと思っています。


> sango* さんにも分岐点から少しずつでも右肩上がりになるポイントがあるハズですので、がんばってください。

…あるといいです。
ちゃんとあるように、自分もがんばらねば…^_^;


> 遅くなりましたが、家の契約が完全終了して良かったですね!
ありがとうございます。本当に良かったです。
受け渡し終了まで、あともう一息です。


以前、シトロンさんからいただいた

>何もしなければ来年の今くらいの時期も、
今のままですよ!

のお言葉、毎日のように思い出しています。

今日も、その言葉を思い出し、
小さな事でも、1つでも、「何か」します。

いつもコメント、
本当にありがとうございます。

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

sango*

Author:sango*
こんにちは。
都内在住アラフォーの妻です。

抱える借金6千万orz…。

某業界超末端に位置する自営業。
前代からの大借金で明日にも廃業の危機。
こども一人抱え、
仕事も家もまもなく手放すことになりそうです。

そして、
こんな状況にもかかわらず、
ずるずると無駄買いをやめることのできないダメダメな私…。
日々、物欲と格闘中。

長くなりそうなので、プロフィールの続きは、
ブログ本文に書いていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

追記:2009年、ブログをつけ始めてから、
2010年に、マイホームは売却しました。
その顛末は、カテゴリ≪売却準備≫で
記事にしています。

追記:2011年1月 義母との調停が始まってしまいました…orz

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リスト


カテゴリ

検索フォーム

リンク