悪あがき

2010.04.22 15:24|姑、相続、家業…の問題
私達が通帳とカードを返さないということで、
姑は、おそらく法的な手段を頼ってくるかと思います。

以前から、姑は姑で、
役所の無料法律相談窓口などで相談しているようです。

現在夫の仕事場でもあり、
姑や私達の住まいでもあるこの物件を売って
全てを精算すること
が、姑の最終目的です。

売ったところで、
物件自体の借金と会社の借金返済で
ほとんど手元に残るお金はなくなるかと思います。

ここ数カ月、
姑は、あれだけ手放そうとしなかった経理の仕事を、
「私は辞めるから。その際には、
きっちり話をつけるから。」
と言っていました。

自分が辞める際には、「自分が会社に貸しているお金や
私達に貸しているお金(←これについてはまた別の記事にします。)
を返してくれ。」とのこと。

総額300万ぐらいです。
もちろん、借りていれば返すべきものですが…

そして、会社を辞めることによって
メリットがある
ことに気がついた模様です。

つまり…
会社を抜けていれば、
会社の借金は自分には関係なくなる。

というメリットです。

もし、自分が会社にいる間に、
物件を売ることになったら、
自分も取締役として、
会社の借金返済分を負担しなくてはならない。

抜けていれば、
物件を売ることになった場合、
自分に分けられる財産から、
会社の借金は差し引かれない。

会社の借金は、全部、
社長である自分の息子のもの。

というわけです。

そして、
自分が会社を抜けた後に、
この物件を競売にかけようとしている

みたいです。

自分、全く無知なもので、
驚きだったのですが、
「相続人の誰か一人でも、物件売却に反対したら売れない。」
と思ってたら、
それは、大間違いなんですね。

売却はできないけど、
競売にかけることは、
誰の了承がなくても可能みたいです。

競売にかけられたら、
売却金額はますます下がると思いますが、
姑にとっては、
物件の売却、現金化。
会社の清算が、目的ですからね。

それには敵うわけです。

自分、このあたりの知識、全然なかったのですが、
今、いろいろ調べています。

実際に、相談窓口に行ってこようと思っています。

本当にドロドロですね…。


ここまでして、
借金だらけの会社を存続する必要があるのか?

土日もなく働いて、
夜も深夜までかかる日が多い…

夫も、最近はもう清算しても良いかも…と
思い始めているようです。

私もそう思い始めています…

通帳とカード。
姑からとりあげた形になっていますが、
このことによって、
姑の怒りに火がつき、具体的な売却へ話が進んだとしても…
それはそれで、もういいような気がしています。

姑がいう「ゼロにする。」
それが本当にいいのかもしれない…
またそう思えてきています…。

心の中に、どこかそんな思いもあったので、
最後に強硬手段に出ました。

取り上げる。
強硬手段。

夫名義の会社の通帳だし、
夫が働いて得たお金が入っているだけだから、
決して悪いことではないけれど、
良いことでもないですね…。

悪あがきのようですが、
この通帳とカードで
一度ぐらい
自分たちで働いた分を、
自分たちで管理してみようと思いました。

数か月だけでおわりになるかも知れませんが…。

もしかしたら、今回のことは、
いろんな意味チャンスなのかもしれません。
スポンサーサイト

コメント

sango* さん、こんばんわ!

競売で売って、姑さんの生活はどうなるんでしょうね?

老後の面倒等も含めての考えなのかな?



さて、物件の競売ですが、所有者が誰かによって売れるかどうかが変わってきますね。

もし売却となった場合、住居や仕事も考えなければいけないですね。

年数限定で姑さんと交渉してみてはいかがでしょう?
例えば2年から3年とか。

まだまだ考える時間はあると思いますよ!
あきらめないでがんばって!







Re: タイトルなし

シトロンさん。
こんばんは。

そうなんです。
私も、ここ売って、自分が住むところがなくなって
どうやって生活していくんだろう…?
って、不思議なんです。

数年前から「売る、売る」と言っているので、
当初は、「そうしたらお義母さんどうするんですか?」と
本気で心配してたんですよ。
そうすると「あなたには関係ない!」と怒る。
何かアテがあるのかな…と思ったこともあるんですけど、
どうもなさそうです。
冷たいようですが…今は…もうどうでもいいです…^_^;。
義母の生活は、義母が自分でどうにかするということで…。
そう考えるしかないと、この数年で悟りました。

> 年数限定で姑さんと交渉してみてはいかがでしょう?
> 例えば2年から3年とか。

交渉とか相談とか…まったくできない人なのです(>_<)。
まず、人の話は聞いてくれません。
というか、提案すると…必ず逆のことを言ってくる。
なので、良く夫と、自分たちのしたいこととわざと反対のことを
言えばいいんだよね。なんて話しているぐらいです。

…で、話し合ってある決着を出したとして、
いざその決着したことを実行しようとすると、
必ずといっていいほど、そのことを覆す(認めない)…という状態で、
話し合いが、まったく意味をなさない人なのです。

もう第三者の介入が必要な状態なんだろうな…と思っています。

交渉とか相談以前に…
とにかく…どんな話をもちかけても、
泣いたり喚いたり、ヒステリックで激高されてしまうので、
話し合いは難しいです…


> まだまだ考える時間はあると思いますよ!
> あきらめないでがんばって!

今のこの状況から
この先、どういう事が考えられるのか、
一生懸命考えたいと思っています。

励ましの力をいただき、本当にありがとうございますm(__)m。
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

sango*

Author:sango*
こんにちは。
都内在住アラフォーの妻です。

抱える借金6千万orz…。

某業界超末端に位置する自営業。
前代からの大借金で明日にも廃業の危機。
こども一人抱え、
仕事も家もまもなく手放すことになりそうです。

そして、
こんな状況にもかかわらず、
ずるずると無駄買いをやめることのできないダメダメな私…。
日々、物欲と格闘中。

長くなりそうなので、プロフィールの続きは、
ブログ本文に書いていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

追記:2009年、ブログをつけ始めてから、
2010年に、マイホームは売却しました。
その顛末は、カテゴリ≪売却準備≫で
記事にしています。

追記:2011年1月 義母との調停が始まってしまいました…orz

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リスト


カテゴリ

検索フォーム

リンク