廃品&リサイクル業者

2010.05.02 09:38|売家準備
おはようございます。

ゴールデンウィークならず、
引越しウィークとなっています。

29日に続き、30&5/1日。

一応、予定通り進んでいます。

30日。
不要になった家電やプラスティック、
金属類の大型&小型ゴミを、一切合財、
業者に持ちこんで処分してきました。

何度か書いているのですが、
この業者さんを見つけたことは
本当にラッキーでした。

今回で、お世話になるのは4度目。

有料粗大ごみになってしまうもの、
(木製品以外であれば)
ほぼ全て、無料でひきとってくれます。

旧型テレビが処分品の一つにあったのですが、
本来ならリサイクル家電費用がかかるところ、
ゼロ円でひきとってくれました。

他にも…オイルヒーターや、ポケバイ、プラスティック製の
大型ストッカー(良く外に設置してあるやつ)2基、掃除機、
ホットカーペット2枚…
そのほか、小物類たくさん…

荷室の大きいウチの車でも入りきらず、
近所のママ友のワンボックスも出してもらい、
処分してきました。

この業者さんへ行くたび思うのですが…
これだけの処分品、
通常のゴミ回収に出してたら、
いったいいくらかかったんだろう…と。

その額を考えると、
ほんとうにありがたし…です。

わずか車で10分の距離にあったことも
幸いでした。

で、さきほど…
この業者さんの取り扱い品目を確認しようとして、
業者名を検索していたら、
この業者の社長さんのことを発見。

自分とほぼ同じ年のこの社長さん。
サラリーマンの副業として、このリサイクル業をはじめ、
今は…年商10数億らしいです。
昔も今も、
ユニクロ&軽トラ生活という、
生活レベルをかえない、いたって普通の人だとか…
(↑まだネットから情報そのまんまです。
真偽のほどは…?すみません。ご了承を。)


持ちこむこちらも助かるし、
持ち込まれた廃品も、
解体されて資源化されています。

え?こんなところに…?と思うような
うちの近所に、その場所はあります。

行ってみると、
昔ながらの廃品業者のイメージにありがちな、
ガラクタ粗大ゴミ積み上げて…の様相ではなく、
大きな大きな倉庫のようなところに、
持ち込まれた廃品が、
種類ごとに仕分けられて
整然と並べてあります。

ちょっと圧巻。

常駐の窓口もちゃんとあって、
買い取れるものの種類や料金が
誰でもわかりやすいように
はっきり明示されています。
(買い取れないものは、無料引き取り)

なんというか…明朗会計。
胡散臭さがない!


1月に初めて持ち込んだ時、
イメージしていた廃品業者と
あまりに違った様子に、まず驚きました。


ここ数年で、一気に陽のあたる場所にでてきた
リサイクル業界(すでに飽和状態のようですが)。

ここの社長は、
まだ隙間産業だった、日陰の頃に参入したようですから、
先発隊の強み、
ある意味、今、成功してても、
そんなに驚く話ではないのかもしれませんが…

使えなくなった(壊れた)ものも無料で引き取り、
そこから使える資源を取り出して、必要なところに
売る。
合理的にシステム化され、
私のような個人でも、抵抗なく持ちこめる場所を
作っているところがすごいな~と思います。
とっても気持ち良く対応してくれるんですよ。

(ここしか自分知らないので、
他も今はそうなのかもしれませんが…!)


捨てたい人&資源を使いたい人。
を、うまくつないで、
どちらの側からも、「ありがとう~」と
感謝されるなんて。
(それで儲けが出ているなんて!)


…って、別に一般の人向けに
手広く宣伝している業者さんではないのですが。

近所のみんなも全然知らなくて、
教えたら、
不要家電や粗大ゴミを有料で処分するしかないと
思っていた皆、
「それいい~」と口を揃えて驚いていました。

リサイクル業界の仕組みがどうなっているのか興味津津だし、
ごく普通の庶民感覚…というこの社長さんの起業話も面白そうだったので、
アマゾンの中古本で、この社長さんが書いたという本を調べ、
ポチっとしてしまいました。

アマゾンのレビューでも、
なかなか評判が良いようなので、
読むのが楽しみです。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

sango*

Author:sango*
こんにちは。
都内在住アラフォーの妻です。

抱える借金6千万orz…。

某業界超末端に位置する自営業。
前代からの大借金で明日にも廃業の危機。
こども一人抱え、
仕事も家もまもなく手放すことになりそうです。

そして、
こんな状況にもかかわらず、
ずるずると無駄買いをやめることのできないダメダメな私…。
日々、物欲と格闘中。

長くなりそうなので、プロフィールの続きは、
ブログ本文に書いていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

追記:2009年、ブログをつけ始めてから、
2010年に、マイホームは売却しました。
その顛末は、カテゴリ≪売却準備≫で
記事にしています。

追記:2011年1月 義母との調停が始まってしまいました…orz

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リスト


カテゴリ

検索フォーム

リンク