実家の自室

2010.05.04 02:08|売家準備
引越しウィーク4日目だった昨日は、
ずっとうちにいて、片づけ&3食ごはん作りに
追われていました。

ここ半月で、
新たに運び込まれた荷物は、
行き場がまったくありませ~ん。

ただ共有の階段…玄関周りに積みあげていくだけ…

この沢山の荷物と、あと数日のうちに格闘をはじめなければ…

それがすんだら…
晴れて引越し終了です!

この荷物が片付いて
はじめて、自分の新たな生活が始まるような気がしています。

ここまで自分を絞れているのは、
本当にはじめてのこと。

チャンスです。

慢心に負けず、前に進みたいと思っています。


そして今日。
引越しウィーク5日目は、
実家に荷物を運びこみました。

「捨てるならちょうだい」と言われていたものや、
どうしても捨てられなかった思い出の品や食器類…

そんなものを運びこみました。

自分、一人暮らしをはじめて実家を出るまで、
母屋とは別に建てた部屋を使っていたのですが、
そこは今、20年以上の月日の中で、
すっかり物置と化しています。

そこに甘えて荷物を運び込もう…という魂胆だったのですが…


すでに、そこはモノで満杯です!

そのほとんどが本!

壁一面の書棚に、埃だらけの本!

室内に積まれたダンボールの中身は、ほとんどが本!

これまで足を踏み入れたことのなかったこどもが、
今日、じっくり上がりこみ、
「これ、図書館じゃん!」と、驚いていました。

自分でも驚くほどの本の量です…。

本は…形としてとっておくものではなく、
頭や心の中に残しておくものなんだな…と、
気づいたのは最近です。
今回の「自宅売却」があって、
気づいたことです。

当時…頭や心の中に残しておける自信がなかったから
とっておいたんだな…。

こうしてとっておくことで、
自分に「学」がついた…ような気がしていたんだよな…。

ある意味、知的なものへの劣等感を示す蔵書数です。

中には好きで処分できない本もありましたが、
好きな本のほとんどは…小学生の頃に読んだものばかりでした。

これらの本を、一気にブックオフに持って行こうと思いましたが、
1日で処理できるような量ではなかったので、
今日は、本以外の不用品を仕分けて処分する作業に明け暮れました。

処分するものをまとめていると、
母がいつもやってきて、
「これは使う」「もったいない」などといって、
また元へ戻そうとするのですが、
今日は、とにかくこの数年間埋もれたままだったダンボール箱の
中身を不用品と判断し、そのほとんどを処分しました。

母は、私以上に
「モノを捨てられない人」です…^_^;


あとは…本です…
次回 実家に戻ったら、
本の処分をしたいと思います。

読んだ本を処分することは、
これまでの自分を解放しているような
不思議な感じがあります。

今の自分なら、
それがたとえ本でも
思いきって処分できると思っています。

スポンサーサイト

コメント

まさに・・

本・・まさにそうですよね。
実は私、数年前に考えを180度かえて
本を買うのをやめました。
本も処分しまくりました。本当においておきたいもの
だけおいています。あとはすべて図書館を使用しています。
買わないと・・手元にないと・・知識や記憶がなくなるようでね・・
本好きにとっては少々書棚が埋まらないのは
淋しいという現実もあるのですが
今のところそう困ることもないので
やっぱり正解だった模様です。

Re: まさに・・

猫の目くるくるさん。
こんにちは。

> 本好きにとっては少々書棚が埋まらないのは
> 淋しいという現実もあるのですが

私も、本がたくさんある場所にいると
落ち着きます~♪

本に埋もれた生活に憧れていましたが、
私の場合、本当に文字通り埋もれまして…^_^;。

> 今のところそう困ることもないので
> やっぱり正解だった模様です。

そう聞くと…ホッとします。

場所をとるから~と、処分した本たちですが、
かといって、i-padみたいな電子書籍には、
まだまだ抵抗ありありの四十路です^_^;^_^;^_^;

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

sango*

Author:sango*
こんにちは。
都内在住アラフォーの妻です。

抱える借金6千万orz…。

某業界超末端に位置する自営業。
前代からの大借金で明日にも廃業の危機。
こども一人抱え、
仕事も家もまもなく手放すことになりそうです。

そして、
こんな状況にもかかわらず、
ずるずると無駄買いをやめることのできないダメダメな私…。
日々、物欲と格闘中。

長くなりそうなので、プロフィールの続きは、
ブログ本文に書いていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

追記:2009年、ブログをつけ始めてから、
2010年に、マイホームは売却しました。
その顛末は、カテゴリ≪売却準備≫で
記事にしています。

追記:2011年1月 義母との調停が始まってしまいました…orz

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リスト


カテゴリ

検索フォーム

リンク