車のこと①

2010.05.26 01:25|雑感
先日売却したマイホームのある地域は、
郊外なので、車所有は「必須」という感じでした。

どの世帯も、必ず1台は持っていましたね。
ご主人用、奥さん用と2台。
さらには、お子さん用…と、
一世帯3台あるお家もありましたね。

一方。
今いるココ下町は、車の所有率は低いです。

賃貸の人も多いし、
昔からの区画で、
持ち家の人も、敷地に余裕がありませんから。
(ただし、昔からの地主さんちは例外です。
立派なつくりの駐車場に、ゆったりと3台ぐらいの車が停まっています。
うち1台はほとんど高級外車~^_^;)


一般的な造りのお家には、あって1台。

家の1階部分を駐車場用に削って
設計されている家が多いです。

そうして造られた駐車場も、
車はなく、ただの物置化しているのも
良くみかけます。


家の近くに駐車場を借りようとすると
3万円は覚悟しなければ。

それでも都内だと安い方なんですよね?

友人が都内の人気エリアで駐車場を貸していますが、
1台8万で貸している。と言っていました。

それでも、以前に較べて随分安くなったそうです。

ここのところ、車離れが危惧されていますが、
確かに最近、
カーシェアリングのチラシや、
駐車場料金値下げのチラシが
我が家のポストにも良く投函されています。

以前は全く見なかったチラシです。

ご時勢…ですね。

先日会ったママ友も、
「お金がかかるから、車を売った~」と言っていました。

子どもも大きくなって、連れて歩くのに苦労しなくなったし、
車で遠出をすることも全然ないからね~と言っていました。

確かに。

余計な土地がないため、
住居と地元商店街やスーパーが密接し、
バスも電車もひっきりなしに走っているこの地域では、
車はほぼ必要ありません。

ここでは、
車を持っていないママ友の方が多いです。


最近は、
バイク、車大好きな夫でさえ、
「ここにいると、車は必要ないよね~」と
いい始めているほどです。

ウチは、たまにの納品と
たまにの遠出ドライブがあるので、
まだ車は必需品であります。


コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

sango*

Author:sango*
こんにちは。
都内在住アラフォーの妻です。

抱える借金6千万orz…。

某業界超末端に位置する自営業。
前代からの大借金で明日にも廃業の危機。
こども一人抱え、
仕事も家もまもなく手放すことになりそうです。

そして、
こんな状況にもかかわらず、
ずるずると無駄買いをやめることのできないダメダメな私…。
日々、物欲と格闘中。

長くなりそうなので、プロフィールの続きは、
ブログ本文に書いていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

追記:2009年、ブログをつけ始めてから、
2010年に、マイホームは売却しました。
その顛末は、カテゴリ≪売却準備≫で
記事にしています。

追記:2011年1月 義母との調停が始まってしまいました…orz

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リスト


カテゴリ

検索フォーム

リンク