テキパキ能力

2010.06.04 10:33|日記、にっき
おはようございます。

昨日は、無事、
住所変更の書類2通と、
こども手当の必要書類(?)を、
本人確認書類と共に
郵送しました。

スッキリ~。

汚部屋で、いつも探しものばかり。
やることいつも先延ばしばかりの自分ですが…

外勤めをしていた時は…
仕事となると、なんでも処理が早かったんです。
ホント、ホント。

業務は先回り先回りで遂行!

何か問題があっても
その場で慌てないように、
現場では余裕を作りたい。

そのために、
やらなければならないと
わかっていることはもちろん。

できることはどんどん先に済ませてました。


わからないことあれば、
即調べつくして、クリアにする。

皆の探しものも、私のところにくれば、
さっと出る。


「○○(←ワタシ)にまかせておけば安心!」
と、言われていましたよ。

実は、現在モノグサMAXな自分も、
過去、仕事に関しては高評価だった自分!
(↑ 過去のことは何とでも…

とにかく、仕事を一緒にしてた人たちからすれば、
私が汚部屋居住者だなんて、
想像もつかないことだったと思います。


でも、昔も、今と変わらず、プライベートはダルダルでした。

仕事となると機敏に立ち回れるのに、
家の中に一歩入った瞬間、ダルダル~。

どうして家でも同じようにできないかな~と
思うのですが、

仕事場であんなに頭が回転していたのは、
そんな自分のキャラを、
ゲームのように作って楽しんでいたからなのかなぁ…
と思います。

テキパキとはりきって動く自分が、気持ち良かった。

そうして動いていると、
褒めて認めてくれる人たちがいる。

動いた分、ちゃんとお金や次の仕事になって還ってくる。

ますますヤル気になる…みたいな。

(で、家に帰ってくると、ネジが切れる。)

結局仕事はやめざるを得なくなってしまったし、
本当にその仕事を身につけていたともいえないし、
かつての仕事のことを考えると、
いまだ複雑な思いがあるものの…

出産し仕事内容が変わるまでの十数年は、
良い循環でノリにのって、テキパキと仕事をしている自分でした。

今となっては、
そんなにテキパキとしていた自分がいたんだよなぁ…と、
遠い目になりますが。

今でも、
フル回転していた頃の自分の充足感が懐かしく、
「もう1度!」なんて思ったりしますが、
世の中そんなに甘くはないのは、
ここ数年でよ~くわかったことだし。

だいいち、住所変更の書類を出しただけで、
「ふ~ヤレヤレ…」
なんて言っている自分の退化を考えると、
自信がなくなりますね


う…ん。

再就職を考えているわけではありませんが…


が…しかし…

なにかこう…あきらめた感のある自分は、
まずいような…。

自分の中にもある(あった?)テキパキ能力…
それを、今の生活の中にもどうにかして取り入れられるんじゃないか…

モチベーションみたいなもの見つけて…

う…ん。

その辺、ちょっと真剣に考えてみたらいいかも…と、
今、書きながら、なんとなく思いました。
うん。
考えてみよう…。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

sango*

Author:sango*
こんにちは。
都内在住アラフォーの妻です。

抱える借金6千万orz…。

某業界超末端に位置する自営業。
前代からの大借金で明日にも廃業の危機。
こども一人抱え、
仕事も家もまもなく手放すことになりそうです。

そして、
こんな状況にもかかわらず、
ずるずると無駄買いをやめることのできないダメダメな私…。
日々、物欲と格闘中。

長くなりそうなので、プロフィールの続きは、
ブログ本文に書いていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

追記:2009年、ブログをつけ始めてから、
2010年に、マイホームは売却しました。
その顛末は、カテゴリ≪売却準備≫で
記事にしています。

追記:2011年1月 義母との調停が始まってしまいました…orz

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リスト


カテゴリ

検索フォーム

リンク