295円弁当

2010.06.11 13:51|日記、にっき
今日は
朝から久しぶりに納品の仕事があったので(ありがたし)、
納品先まで車を走らせました。

いわゆる山の手と呼ばれる住宅地も通るのですが、
その通り沿いに、
「295円弁当」ができていました。

前は、個人が経営している手作りお弁当やさんだったはず…。

前に一度入った事がありますが、
高い値段のわりに上品な量で、
「う~ン。さすが、山の手の弁当屋…」と
思いました。

確かランチ弁当で600~800円ぐらいだったような…

数年前だったら手ごろに感じた値段も、
このデフレの時代には、高いモノに…


その時は、
綺麗どころのアラサー女性が、
2人ぐらいで切り盛りしている
様子でした。

ウチにはふさわしくない値段と量の弁当だったので、
以降買ったことはなかったのですが、

「こんなお店がやっていけるのは、
周りの環境なんだろうな~」と、思ってました。

…と、思ってましたら…

「全品295円弁当」という派手な旗が、
何本も、今日ははためいておりました~。

どうやら経営者がかわって、
チェーンの安いお弁当やさんになったようです。

早速、納品の帰りに車をとめて
お弁当二つ買いました。

ボリュームもあり。
二つで590円!

はぁ~。
今って、こういう時代なんだな…。


先日、ウチの近所にも
「全品250円弁当屋OPEN!」のチラシが
入ってきました。

295円弁当を、
いそいそと買っておきながら
こういうのもナンですが…

デフレになると、
何をするにも、
大変な時代だなぁ…と心底、複雑な気持ちになります。


ウチも、もうこれ以上単価の下げられない線で仕事をしています。
よって、価格がどんどん下がっていくものをみると、
この先が不安になるのです。



スポンサーサイト

コメント

なんかへんだよね・・

こんばんわーお弁当の値段・・すごいですね。
私の近所はあまりお弁当屋さんがないので
お目にかかれない値段で驚くばかり・・
やっぱりなんかへんですよね・・確かに私も250円の
お弁当買っちゃうだろうけど・・結局自分の首をしめているような・・
そして、誰かが泣いているような・・・ホント複雑。
250円って粗利でさえとれなんじゃなかろーか?って
思ってしまいます。チェーンならではの力技ですね。
お弁当屋さんじゃないけれど、私が昔からよく行っていた
定食屋さんは数年前にすべてクローズしちゃいました。
チェーンでなくまじめに心をこめて作ってくれていたのに・・
残念でならないんですよね。。個人経営で低価格にするには
限界がありますね。
私の仕事でも単価は見事に下落しちゃっています。
内容は濃くなるばかりだし、私のスキルだってかなり
レベルが上がっているのにそういうことは評価されない
コンビニエンスな世の中になっちゃうのかなぁ・・
使い捨てのロボットにはなりたくないよね!

Re: なんかへんだよね・・

猫の目くるくるさん。
おはようございます。

そうなんですよ。
昨日食べた295円弁当なんて、
大きなチキンがちゃんと1人前入っていて、
白ごはんも大盛…+副菜。
ここに、調味料も光熱費も人件費も場所代も…と
思うと、不思議でした。
あまりの安さに、食材の質がちょっと不安になるほど^_^;。
薄利多売…では、個人では太刀打ちできないですよねぇ…。

ウチの夫も、技術は高く、
職人に近い仕事ではあるけれど、
伝統工芸の職人さんというわけでもなし、
仕事の価格にはそのあたりまったく反映されません(>_<)。
もうすでに…ロボット状態かも?

オロオロするばかりですが、
できない、できない…ではいけないと思ってはいるので、
とにかく、気持ちは前に向けていよう。と、思っています。
(良く凹んでいますが…^_^;)

コメントどうもありがとうございました(^^)♪

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

sango*

Author:sango*
こんにちは。
都内在住アラフォーの妻です。

抱える借金6千万orz…。

某業界超末端に位置する自営業。
前代からの大借金で明日にも廃業の危機。
こども一人抱え、
仕事も家もまもなく手放すことになりそうです。

そして、
こんな状況にもかかわらず、
ずるずると無駄買いをやめることのできないダメダメな私…。
日々、物欲と格闘中。

長くなりそうなので、プロフィールの続きは、
ブログ本文に書いていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

追記:2009年、ブログをつけ始めてから、
2010年に、マイホームは売却しました。
その顛末は、カテゴリ≪売却準備≫で
記事にしています。

追記:2011年1月 義母との調停が始まってしまいました…orz

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リスト


カテゴリ

検索フォーム

リンク