どうしてかなぁ…

2010.06.28 22:48|姑、相続、家業…の問題
「姑に収入がなく、年金だけでは生活できない。」というのなら、
夫と義弟…兄弟二人で、
姑の生活の面倒をみればいいじゃないか…と、フツーに思う…

二人で、それぞれが月5万でも6万でも出し合って、
月10数万と、年金があれば、姑は生活できるのでは…?と思う…

このまま、ここに住んでいれば、
家賃を払う必要はないわけだし…
確かに贅沢はできないかもしれないけど…

固定資産税も、夫と義弟にまかせてしまえばいいじゃないか。と思う…

夫だって、そんなのちっとも嫌に思っていないし。


でも…そうはいかないんだよね。

姑は、夫(自分の息子)から生活費を受け取るようなことはしたくないんだよね。

「迷惑をかけたくないから…」
ではなく、
「世話になってたまるか!」
なんだよね。

世話になるぐらいだったら、
この建物を売ったお金で暮らしていきたい…
ということなんだよね…。

どうしてそんなに頑ななんだろう…?

どうして息子たちの世話になれないんだろう?

それでいいじゃないか。
夫だってそれで構わないと思っている。
私でさえ、それは当然と思っている…。

普段、夫や私が、姑に意地悪な態度をとっている…ということもない。

姑に対して正直、嫌悪の情が今はあるけど、
そんなもの、普段本人に対して向けたってしょうがないと思っている。
言うべき時(姑がけしかけてきた時)は、こちらもいろいろ言うけれど、
それ以外の時は、
会ったら笑顔で挨拶をするようにしている。

話しかけるのは、余計なこととわかったら、
今はそれ以上のことはしないけれど。


家賃を払わなくて良い住む家があり、
息子達からの援助と年金で日々生活していく。

時々、気に食わない嫁と階段で出くわすが、
日々、特に何の疎通があるわけでもない。
うるさい事を言ってくるわけでもない。

可愛い孫は、月に何度か顔を見せてくれる。

「それで、いいじゃないか」と、思う。


「どうして?
どうしてそれじゃダメなの?」



…わかってる。

もし、そう姑にたずねたら…
こう答えるに決まってる。


「ワタシだって、そうしたかったわよ!
でも、アナタがそうさせなかったのよ!
アナタがすべて悪いのよ!
アナタのせいよ!」


そう…すべて、嫁である私がいけないことになるんだろうな…。


「それでいいじゃないか。」
そんなの勝手に私が思うだけ。

人の気持ちは、そんなカンタンなものではないんだな。


私が笑顔で挨拶しても、
姑は、表情をこわばらせて、顔をサッとそむける。

近所の人がそばに居る時だけは、
驚くほど穏やかな笑顔で、
自分の方から、私に話しかけてきたりするけれど。

そう…同じ建物に、私という嫁がいるだけで、
理不尽な思いで悶々としているのだろう。

私も嫌われたもんだな…

でも…姑は、
ある意味、羨ましいぐらいに正直者。

そして、
心の中で姑のことを嫌悪しながらも、
笑顔で挨拶する私のことを、
「アナタの優しさは、上っ面よ!」と
糾弾する姑の洞察力は、ある意味、正しい。

ふんっ   皮肉です!


スポンサーサイト

コメント

sango* さん、こんばんは。

ツイ先ほど帰宅しました。




家族会議に入れないなら、提案事項だけでも旦那さんに伝えてみてはいかがでしょう?

せっかく義弟さんが来られてますので、チャンスだと思いますけど!

何もしなければ来年の今くらいの時期も今のままですよ!

がんばれ~!



Re: タイトルなし

シトロンさん。
お疲れ様ですm(__)m。

一応…夫には、
「お母さんの生活費が困る…というのなら、
兄弟で折半するのはどうか…?って話してみたら?」と
言っておいたのですが…

どんな話になったのか、まだ詳しくは聞いていないのですが、
聞いたらまた記事にしますね…

ただ、姑も義弟も夫も、
提案型での話はできない関係なので…
(それは、これまでいやというほど、思い知ったので…)

でも、一晩経ち…気持ち切り替えて、
これも必然のチャンス!と
思う方向に、気持ちが向いてきました。

本当にありがとうございます。
がんばります。


非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

sango*

Author:sango*
こんにちは。
都内在住アラフォーの妻です。

抱える借金6千万orz…。

某業界超末端に位置する自営業。
前代からの大借金で明日にも廃業の危機。
こども一人抱え、
仕事も家もまもなく手放すことになりそうです。

そして、
こんな状況にもかかわらず、
ずるずると無駄買いをやめることのできないダメダメな私…。
日々、物欲と格闘中。

長くなりそうなので、プロフィールの続きは、
ブログ本文に書いていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

追記:2009年、ブログをつけ始めてから、
2010年に、マイホームは売却しました。
その顛末は、カテゴリ≪売却準備≫で
記事にしています。

追記:2011年1月 義母との調停が始まってしまいました…orz

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リスト


カテゴリ

検索フォーム

リンク