話し合いの結果。

2010.07.02 11:23|姑、相続、家業…の問題
おはようございます。

ここ数日書いている件。
現状まとめてみます。


まずは、≪話し合いの結果≫。

姑、義弟、夫。 3人で話し、

「夫が買う形で、姑、義弟に相続相当分のお金を渡す」

となった。
(ただ、現実的にはほぼ無理。)

義弟は、

「自分は住んでもいないのに、
お金だけ(=固定資産税や修繕費などのお金)を払っていくのは、
何のメリットもないから、売ってその分け前をもらった方が良い。」

ということだそうだ。

そりゃそうだ…。

夫が実際に用意できるかどうかは別にして、
姑、義弟は、出ていく方向で決着。

「相続分のお金は、一括では払えない可能性もある。
分割になる可能性もある。」

と、夫は、二人にちゃんと言ったそうだ。

実は、数年前にも、この家の相続権をどうするかで、
同じ案が出たことがある。
税理士さんと、姑、夫、の話し合いで。
(このころ、義弟はノータッチ。)


「この家を売って出ていく、出ていく」
という姑に対し、

税理士さんが、

「では、○○さん(=夫)がこの家に残るかわりに、
お母さん(=姑)へ、月々、その分のお金を支払う
というのではどうでしょう?
一括は無理だと思いますので、分割で。」と、提案。

すると、姑は、

「とんでもない。一括で払わなければ、絶対ダメ。
と、首を縦に振らず。

一括なんて、どだい無理な話なので、
結局その話はすすまず。


つまり…

そんなに姑が出ていきたいのであれば、

「夫が買って、姑が出ていく」という案を、

数年前から何度か出していたけれど、


姑の、

「ワタシ一人が、この家を出ていくことは、絶対しない!
あなた達もここを出て行かなきゃダメ。ゼロにしなければダメ!」

「分割なんて絶対ダメ。一括で。」

などという、どっちにせよ、それではダメじゃん…。
という主張により、
その案がすすむことはなかった。


それが…とうとう今回は、
「分割でも良い…」という感じだったらしい。


(自分がダメダメ言ってたら、話が進まない…
そんなこと言っている場合じゃない。ということに
ようやく気がついた?)


とにかく、

融資を受けている信金さんにきてもらって、
そういう方向で話を進めることを話し、
建物の売却値段などを確認してもらおう…


と、なったそうだ。

(夫に融資がおりるかどうかはともかく。)


次の記事につづきます。


※シトロンさんへ。
思わぬこんなやりとりから、
知りたいと思っていた融資銀行がわかりました。
法務局の件、本当にありがとうございます。
銀行さんはわかりましたが、
これからのためにも、ぜひ法務局へ行って
書類をもらっておこうと思います。







スポンサーサイト

コメント

sango* さん、こんにちは。

>融資を受けている信金さんにきてもらって、
そういう方向で話を進めることを話し、
建物の売却値段などを確認してもらおう…
と、なったそうだ。


良かったですね!少しずつでも前に進んでますね!





>法務局の件、本当にありがとうございます。

いえいえ、sango* さんの思いと、行動の方が強いですよ!




ちなみに、

「義母さんと義弟さんにも良い事が起こりますように!」

と、義父さんの仏前か、家業で奉ってる神様の前で毎朝起きてからお祈りすると、もっと....

10日は試してみてください!
(^_^)/



Re: タイトルなし

シトロンさん。
こんにちは。

それがですね…。
次に続けて書こうと思っているのですが、
どうも…実際は保留になりそうです…。
いいのか…悪いのか…


> 「義母さんと義弟さんにも良い事が起こりますように!」
> と、義父さんの仏前か、家業で奉ってる神様の前で毎朝起きてからお祈りすると、もっと....
> 10日は試してみてください!
> (^_^)/

あ~!まったくしていませんでした(>_<)。
今は、自分の心が意地悪すぎて、正直、
心からそう思えていないのですが…
やってみますね。
(…それでも大丈夫かな…^_^;?)

いつも気づかせていただき
本当にありがとうございます。

sango* さん、こんばんは。

>それがですね…。
次に続けて書こうと思っているのですが、
どうも…実際は保留になりそうです…。
いいのか…悪いのか…

それはソレでツイてるツイてる!
家族会議で、旦那さんと義弟さんが喧嘩しなかったんでしょ!
喧嘩して旦那さんが怪我でもされたら大変ですもんね!



>心からそう思えていないのですが…
やってみますね。
(…それでも大丈夫かな…^_^;?)


ウソでも毎日言ってるとウソと思わなくなるんですよ!
10日も言うと習慣になりますので、
言わないと何か落ち着かなくなりますよ。

落ち着かなくなるくらい習慣化してきたら、
「運」を引き寄せてる証拠ですので、次の事を行ってみてください。


sango* さんが、
誰かから受け取った厚意(善意)は次の誰かに渡してください。

渡してるうちに、心ある方が「お礼をさせてください」と言ってきたら、
ペイフォワードというシステムを教えてあげてください。

http://www.awaji-net.com/pay-forward/

この「ペイフォワード」は映画にもなってますので、
レンタルして見てみるともっと内容がわかります。



Re: タイトルなし

シトロンさん。
こんばんは。

> それはソレでツイてるツイてる!
> 家族会議で、旦那さんと義弟さんが喧嘩しなかったんでしょ!
> 喧嘩して旦那さんが怪我でもされたら大変ですもんね!

そうか。そう言われてみれば確かに。
よかったところにきづかなくちゃ。ですね。


> ウソでも毎日言ってると

ウソでも…。それなら、できそうです…^_^;。
10日は続けてみます。


≪誰かから受け取った厚意(善意)は次の誰かに渡す。≫
忘れないよう、努めて心がけようと思います。

ペイフォワード…
初めて耳にしました。

DVD探してみますね。

面白いお話、今日もありがとうございますm(__)m。

(自分が記事に書いている内容は、
せっかくシトロンさんから良いことを教えていただいているのに
後ろ向きだったり、怠惰だったり、卑屈だったりするばかりで…。
でも、心のどこかで、教えていただいた事が意識され、
新たな発見があったり、支えになったりしています。
本当にありがとうございますm(__)m。)

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

sango*

Author:sango*
こんにちは。
都内在住アラフォーの妻です。

抱える借金6千万orz…。

某業界超末端に位置する自営業。
前代からの大借金で明日にも廃業の危機。
こども一人抱え、
仕事も家もまもなく手放すことになりそうです。

そして、
こんな状況にもかかわらず、
ずるずると無駄買いをやめることのできないダメダメな私…。
日々、物欲と格闘中。

長くなりそうなので、プロフィールの続きは、
ブログ本文に書いていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

追記:2009年、ブログをつけ始めてから、
2010年に、マイホームは売却しました。
その顛末は、カテゴリ≪売却準備≫で
記事にしています。

追記:2011年1月 義母との調停が始まってしまいました…orz

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リスト


カテゴリ

検索フォーム

リンク