保留?

2010.07.03 01:09|姑、相続、家業…の問題
(前の記事から続いています。)

姑、義弟、夫。話し合いのあと。

ちょっと時間が経ち、
落ち着いてきた時の夫の気持ち。

姑、義弟に渡す相続分のお金を、
銀行さんに借りるのは、

「新たな借金が増えるということではないか?」

そうだそうだ!←ワタシの声。

先日、マイホームを売った時、
これで一つ、大きな借金がなくなった。
その解放感と安堵感は大きかった。

「これから借金はどんどん減らしていこう。
もう借金はやめよう!」

そう二人で、うなずきあった。

なのに…また借金が増えることになる。
それって…どう…?

確かに、姑、義弟との関係は、スッキリするだろう。
そのことの方が大切な気もする。

でも、新たな借金を作るのは…。


う~ん。でも、融資がおりるわけないから、
それは無用の心配だよ。

まずは、融資がおりるかどうかで。
それは、自分達で決められることではない。


一方…

話し合いの結果、
「じゃ、明日銀行さんを呼ぶから。」と姑は言っていたらしいが、
今のところ銀行さんに連絡をとっている様子がない。

姑も、いざ本格的にこの家を出る方向で動き始めるとなると、
生活費、プラス、今度は、次に住む場所や家賃のこととかが
にわかに心配になり、ためらっているのではないか?

義弟は、姑に「右にならえ」だが、
もし、実際に姑がここを出るとなると、
その後の姑の面倒を、自分一人で背負わなくてはならない。
という覚悟が必要になるから、
その点で、おそらく…多少の躊躇があると思う。

もし、姑がここを出たら、
夫と私とは、きっと会うことがなくなるから。

つまり…

夫、姑、義弟…

それぞれに、躊躇があるのだ。


私は思う。

だから、結局なんだかんだいっても、
姑が意地をはっても、

結局は、
現状のまま、
今後は、夫と義弟が姑の生活費を折半しながら援助する…

そういうことになるのではないか…?
それが自然なのではないか…?と…。


もちろん、以上は私の勝手な憶測なので、
姑は、とっくに銀行さんに連絡をとっているかもしれない。

いずれにせよ…
銀行さんの反応次第だ。

そして、その銀行さんを呼ぶかどうかは、
姑次第だ。


さぁ…動くかどうか。

今のところは…保留になっている。

スポンサーサイト

コメント

sango* さん、おはようございます。


>もちろん、以上は私の勝手な憶測なので、
姑は、とっくに銀行さんに連絡をとっているかもしれない。

いずれにせよ…銀行さんの反応次第だ。
そして、その銀行さんを呼ぶかどうかは、姑次第だ。
さぁ…動くかどうか。今のところは…保留になっている。


大丈夫大丈夫!
sango* さんの考え方次第で、良い方向に動きますよ!



>(自分が記事に書いている内容は、
せっかくシトロンさんから良いことを教えていただいているのに
後ろ向きだったり、怠惰だったり、卑屈だったりするばかりで…。
でも、心のどこかで、教えていただいた事が意識され、
新たな発見があったり、支えになったりしています。
本当にありがとうございますm(__)m。)


前回のコメントからです。
sango* さん、ありがとうございます。

でも、本当はsango* さん自身が変わりたいと望み行動した結果だと思いますよ。

ソレをこのブログで知ることができますね。
半年前の記事を読まれてみてはいかがでしょう!

たぶん今は以前より、
「笑顔」が普段から出てるんじゃないでしょうか?

嫌な事があっても、お子さんとご主人には笑顔で対応すると、
回りまわって自分に帰ってきます。

ソレもある意味、ペイフォワードですもん。

言葉使いも、「ありがとう」等の前向きな言葉を連発していくと、
もっと良くなる方へ行けますよ!
だって、変われたsango* さんだから!
(^_^)/


では、自分は今から仕事に行ってきます。
仕事がある事に感謝! 食事ができる事に感謝!
(^_^)/


Re: タイトルなし

シトロンさん。
こんばんは。


> 嫌な事があっても、お子さんとご主人には笑顔で対応すると、
> 回りまわって自分に帰ってきます。
>
> ソレもある意味、ペイフォワードですもん。

これは、私も経験上良くわかります!
笑顔の力。ずっと信じています。

でも…確かにここ数年、姑とごたごたすることで、
笑顔がなくなりました。

どんなに姑と関係が悪くなろうと、
会った時には、笑顔であいさつをしようと
いつものようにしていましたが、
そういうことが、姑の神経を逆なでていると
気づいてからは、なかなかできなくなりました。

ある意味、姑の負の感情のストレートな出し方が
羨ましくもなったりしました。
心中は嫌だな…と思っているのに、
笑顔を作ろうとしている
自分の方が偽善者のような気がしてきて。

でも、笑顔はやっぱり大事。と思っています。
だから、今でも、たとえ姑とぶつかって言い争ったあとでも、
会った時は、ガンバッテ(←つらい^_^;)笑顔を作るようにしています。
それでまた、「上っ面」とか言われて嫌われちゃうんですけどね~。
だから…できるだけ会いたくない~。

すみません。コメント返信で愚痴ってしまいました(>_<)。

笑顔の持つ力を信じています。

あ、でも、夫には仏頂面してるかも…^_^;。
いけない いけない ^_^;

コメントありがとうございましたm(__)m
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

sango*

Author:sango*
こんにちは。
都内在住アラフォーの妻です。

抱える借金6千万orz…。

某業界超末端に位置する自営業。
前代からの大借金で明日にも廃業の危機。
こども一人抱え、
仕事も家もまもなく手放すことになりそうです。

そして、
こんな状況にもかかわらず、
ずるずると無駄買いをやめることのできないダメダメな私…。
日々、物欲と格闘中。

長くなりそうなので、プロフィールの続きは、
ブログ本文に書いていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

追記:2009年、ブログをつけ始めてから、
2010年に、マイホームは売却しました。
その顛末は、カテゴリ≪売却準備≫で
記事にしています。

追記:2011年1月 義母との調停が始まってしまいました…orz

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リスト


カテゴリ

検索フォーム

リンク