塾の話⑤

2010.07.12 00:08|未分類
塾の話は難しい。

学歴とか、教育とか、難しいです。

自分は、
そういうことから縁遠い家庭で育ちました。

人は、学歴ではない。と思います。

心です。

いやいや…そんなベタな話をしたいわけでもありません…


頭の中を整理したくて書いていますが、
まったく整理がつかない…。

自分がなんとなく反発してきた学歴社会、
エリート志向に、
今、自分は「やっぱり必要よね。」と、
参加しようとしている…。


自分には、間違いなくコンプレックスがある。


そもそも…

学歴と心を同じ土俵にあげるおろかしさ。

ナンセンスだ。

スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

たくさんのお話、本当にありがとうございますm(__)m。

(ひとつ前の記事にいただいたコメント分の返信も、
ここで合わせてさせていただきますね。)

私もほぼ同意見です。

こどもを塾に入れればすむ話とは思っていません。
塾の戦略にのるつもりもないので、
そこはじっくり考えてみようと思っています。

塾…と考えたのは、
学力の底上げをしたいと思ったからです。

こどもが、今後何をどう選択するのかは
わかりませんが、
何かをしたいと思った時、
選択の余地がない…ということにならないように。

もちろん、学力とは関係のないところに
それがあるのなら、それはそれで良いのですが。

こどもは、幼い頃から、
「何になりたい?」と聞かれると、
もじもじと困った様子を見せる子です。
「わかんない。」
昔も、今もそう言います。
幼稚園の頃も、
「さっかーせんしゅ~」
「けーきやさん~」と
口々にお友達が言う中で、
「ただはたらくひとがいい。」と
言っている子でした…^_^;。

親としては、夢も与えてあげられない
育て方をしているのかなぁ…と、
複雑な思いになるのですが…^_^;^_^;^_^;。

本人が、
「これ」と思うものをいずれ言い出すかも、
しれませんが、
そうでないうちは、
学力をつけておいて、
悪いことはないな。と思いました。

親が家で勉強をみられれば良いのですが、
こどもの性格と親の性格からして、
これは、ウチの場合NGです。

ウチは、親が教えようとすると、
全く聞きたがりませんから…^_^;。

でも、先生の話は良く聞きます。
学校や習い事で、そうなんです。

通信教育…これは、NGです。
間違いなく習慣化しないです…(^^ゞ。

ウチは、ユルく…で
やってきてしまっているので…


こどもに課している、
家の中で普段
やらなきゃいけないことは、
宿題と上履き洗い、持ちものの準備。
あと、私の手伝いを少し。
ぐらいです。

こどもは、
やらなきゃいけないことは、
言われなくても、すぐにやっているので、
それ以外は、うるさいことを言わないように
しています。

勉強も、しなさい。しなさい。と
あまり言われないので、ほとんどしていません…^_^;。

いや…、時々「少しは勉強しなさ~い!」と言って、
怒ったりしますが、私の方に一貫性がないことを、
こどもはもうわかっているので、
まったく習慣にはなっていません。

勉強は好きでも嫌いでもないようですが、
負けず嫌いなところがあり、
人と競う環境には、刺激を受けるようで、
ひそかに闘志を燃やしたりしています。

また、ウチは一人っ子なので、
こどもの沢山いる場所に行きたがるんですよね。

ものすごく警戒心が強くて、
人見知りする子なんですが、
基本、人大好き…で、
賑やかな場所が好きです。

なので、いくつか塾の体験に行きましたが、
意外なほど乗り気でした。

一人でいるより、
皆でいる方が、やっぱり良いようです。

家の中では、まったく競争がないので、
外での競争は、刺激にもなるようです。

そんなこんなで、
こどもの性格や生活を考えて、
塾も良いかな…と思いました。

大手の進学塾などに入れる気は
毛頭ないので、
習い事の一つ…の延長みたいに考えて、
こどもに合う塾を探そうと思っています。

むしろ、
勉強した方がいいかも…というのは、
親の私よりも、学年があがって、
本人の方が感じ始めているようです。

塾を探し始めた時は、
ちょっと熱くなっていましたが、
今は…
縁があったところに行く。
という程度に、ゆるく構えています。

本当にお金かかりますしね。

(でも…お金がかかるから行かせない。
というのでは、
普段無駄遣いしている自分がいるので、
変な話ですよね^_^;)

いただいたコメントの後半部分の
お子様のお話、とても良いですね。
あ~そんなこともあるんだな~と、
感心しました。

そして、○○さん(←どう書いたら良い?)の、
物事を考える時の視野の広さにも感心しました。

自分は、本当に、自己中心的で
視野が狭いなぁ~と思っています。
(自分でブログを読み返してみて、
良くそう思います(>_<))

もっと、
物事を大きく受け止められるようになりたいです。

返信長くなってしまいました^_^;。
ごめんなさい。

いただいたコメントのおかげで、
また少し、自分の塾への思いを
考えて、まとめることができました!

たくさんお話していただいて、
本当にありがとうございました。

とても嬉しかったです。
ありがとう~♪

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

sango*

Author:sango*
こんにちは。
都内在住アラフォーの妻です。

抱える借金6千万orz…。

某業界超末端に位置する自営業。
前代からの大借金で明日にも廃業の危機。
こども一人抱え、
仕事も家もまもなく手放すことになりそうです。

そして、
こんな状況にもかかわらず、
ずるずると無駄買いをやめることのできないダメダメな私…。
日々、物欲と格闘中。

長くなりそうなので、プロフィールの続きは、
ブログ本文に書いていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

追記:2009年、ブログをつけ始めてから、
2010年に、マイホームは売却しました。
その顛末は、カテゴリ≪売却準備≫で
記事にしています。

追記:2011年1月 義母との調停が始まってしまいました…orz

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リスト


カテゴリ

検索フォーム

リンク