コストコ

2010.08.19 10:38|無駄づかい
実家のすぐ近くにコストコがあるので、
実家に帰ると、コストコ会員の母に連いて
良く買物に行きます。

一番のお目当ては、
あの量がたくさんのお寿司です。
みんなで食べるにはもってこい。

すご~くうまい!
というわけではありませんが、
コストコに行った時の楽しみです。

それにしても、コストコ…。
まぁ、以前ほどではないにせよ、
行くと、目がくらみます。

なんか…いろんなモノが欲しくなる。

物欲刺激されまくり。

今回も行きましたが、
なんとかその物欲をおさえ、
食品と、
夫のトレーナーとこどものパンツだけに
留めました。

いや~危なかった…。

あのインポートの香りぷんぷんの
色使いや柄にひかれ、
どでかいサラダボウルやら、
ひざかけやら
クッションやら…

これまでの浪費癖で、
可愛いというだけで、
なんとなく買ってしまうことろでした。

洗剤やらシャンプーやらソープやら…
前は、どんどん買っていたのですが、
今は、あのドでかいサイズが、
ウチの収納では、まったくストック不可能と
経験上わかったので、こちらもスル―。

あの大きいサイズ…
なんか楽しくていいんですけどね。

ウチの母親は、
「サイズが大きいと、
使っているうちに飽きる。」と言っていました。

あ~確かに。それもある。
自分の定番モノ以外だと
なかなか使いきらなくて飽きるかも。


調味料類も、大きなサイズを買うと
収納場所に困るので、ほとんどパス。

おかげさまで無駄買いはだいぶ
控えられるようになりましたが、
みんなで食べるから~と買った
パンやドーナツ…これも、
量が多くて…

結局、7人いても、賞味期限内に
食べきれず、廃棄…
う~もったいない!
(冷凍に向くやつを選ぶべきだった!)

コストコ…本当に量が多いなぁ…


以前は、
ちょっとしたインテリア用品や、ファブリック、
アウトドア製品を、夢中になって買ったりしていたけれど、
経済的にもスペース的にも余裕のない今は、
いずれも買えるわけもなく。

単価にすれば安いのでしょうが、
大容量パックでお得なものが多いので、
買う時の値段は、
それなりに高くなってしまうのもネックで…。

今の自分達の生活には
合っていないんだな。
と、つくづく思いました。

買うことよりも、
今は、自分の生活を、
すっきりさせることですからね…。

でも、コストコの、
あの海外のスーパーのような香りと雰囲気は、
久々とても楽しかったです~

生活のペースが落ち着いたら、
定期的に買いだしに出かけ、
生活必需品や食料品の大容量パックを、
友人らと小分けして
お安くお得に手に入れたいなぁ…なんて
思っています。

スポンサーサイト

コメント

No title

sango* さん、こんばんは。

お休み中、楽しまれたみたいですね。

>経済的にもスペース的にも余裕のない今は、
いずれも買えるわけもなく。

掃除やかたづけをやってると、こういう事って気づくんですよね。
半年前と比べたら、感覚が変わった様に思いますがいかがでしょう?


ただ、我慢するだけというのもストレスが溜まりますので、
ご主人の了解を得て「自分へのご褒美」を考えてみてはいかがでしょう?

ご主人の了解を得るところがキモです。
大丈夫でしょうけど、了解を得なかったらバックを買いたい誘惑が襲ってくるかもしれないし。


楽しんでいきましょう!
(^_^)/


Re: No title

シトロンさん。
おはようございます。

夏休み、楽しかったです。
妹、甥っ子、姪っ子に会えるのが、
とても楽しみなんです。

>掃除やかたづけをやってると、こういう事って気づくんですよね。
半年前と比べたら、感覚が変わった様に思いますがいかがでしょう?

そうなんですね。
今は、しまえる場所が把握できているので、
自然と頭の中で物欲にブレーキがかかるようです。

それと…
夫の了解をとってのご褒美ですね。
買物に対してそういう習慣がないし、
おねだりもほとんどしたことなくて。
なんか違和感がありますが…^_^;

ちょっと値段のはるもので
すごく欲しいものができたら、
今度は、ことわってから買ってみようかな。

了解を得るところがキモなんですね…!

はい、楽しむ気持ちを忘れずに
今日も過ごしていきたいと思います。

コメントありがとうございました♪


非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

sango*

Author:sango*
こんにちは。
都内在住アラフォーの妻です。

抱える借金6千万orz…。

某業界超末端に位置する自営業。
前代からの大借金で明日にも廃業の危機。
こども一人抱え、
仕事も家もまもなく手放すことになりそうです。

そして、
こんな状況にもかかわらず、
ずるずると無駄買いをやめることのできないダメダメな私…。
日々、物欲と格闘中。

長くなりそうなので、プロフィールの続きは、
ブログ本文に書いていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

追記:2009年、ブログをつけ始めてから、
2010年に、マイホームは売却しました。
その顛末は、カテゴリ≪売却準備≫で
記事にしています。

追記:2011年1月 義母との調停が始まってしまいました…orz

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リスト


カテゴリ

検索フォーム

リンク