12,000円のお味噌…

2010.08.25 09:38|無駄づかい
おはようございます。

先日、実家に帰った時、
母が、お味噌を持たせてくれました。

「美味しくて良いお味噌だから。」と、母。

確かに深みのある味で、美味しい。

「いいお味噌見つけたね。おいしい。おいしい。」と、私。


「そりゃそうよ。だって、一樽12,000円もするのよ。」
と、得意そうに母。


え~っ!12,000円~!


ものすごくびっくりしました。

一樽は4キロ入り。
1キロあたり3000円のお味噌か~。

普段うちは、1キロ大体500円ぐらいのお味噌を
買っている。
モノのいいやつを買う時だって、
どうがんばっても1キロ1,000円ぐらいまででしょう。

どうやら、訪問販売だったらしい。

なんか怪しい気がして、
ネットにて調べる…。

そうしたら…
出てきた。出てきた。

悪徳…とはいえないまでも、
かなりブラックに近い訪問販売らしい。

確かに悪いお味噌ではないらしいが
(品質に問題はないらしいが)、
製造元と販売元が違っており、
卸値と販売値がかなりかけはなれている様子。

そして、その販売方法にも問題があるみたい。

そのおみそについての被害(?)報告サイトがあって、
あ~やられたなぁ…と…。

同じ4キロ入りの一樽を、
ある人は20000円で買い、ある人は9000円で買い…

つまり、お味噌の価格のほとんどが、販売元の利益と
セールスマンの報奨金になっているようです。

まぁ…悪いものを売っているわけでもないし、
違法に売買されたものでもないし…
だまされたってわけでもないよなぁ…

結局のところ、
高く買わされた…ってだけで、
食品は、クーリングオフの対象にもならないらしく、
どうにもならないらしいです。

母には、
「次回の訪問があっても(あるらしい。)、
もう絶対に買わないように!」
と、伝えました。


買ってしまったのは仕方ないのですが、
コワいのは、住所と名前と電話番号を
相手に書かされている事。

こういうリストって、
あっという間に
そういう業者間に流れしまうらしいので、
母のところへ、
また新手の訪問販売がやってきそう…。

ちなみに…
母が買ったお味噌は、
1キロ1000円前後で買えるお味噌のようです…


スポンサーサイト

コメント

No title

sango* さん、こんばんは。


ウチにも訪問販売の人が来ますが、
私が以前ネットワークビジネスをやってましたので、
すぐに追い返す事ができます。



訪問販売には特定商取引法という法律が適用されます。

訪問販売業者が勧誘する際、
顧客は訪問販売業者に対して身分証明の提示を求める事ができます。

この時提示が出来ない場合は、
「法的に決められてる事が何故できないのですか? 迷惑ですから帰ってください!」と言う事ができます。


身分証明書を提示できても、
「必要としてませんので帰ってください」
と言えば、顧客が断ってるので法的には帰らざるをえません。

それでも居座ろうとしたら、警察を呼んでOKとなります。


インターネットが発達した昨今では、
訪問販売で事業をやってる事自体が経営的に怪しいですので、
相手をしない方が健全です。


ただ、本当にいい訪問販売の方もいますので、
そこの見極めが大切になってきますよね!

でも、お味噌ってそんなに高いモノなんでしょうか?



Re: No title

シトロンさん。
こんばんは。

母の場合、これがはじめてじゃなくて…(>_<)
あとでまた記事にまとめてみようと思っているんですけど…

母の性格もあるし…
さらに歳をとってきたせいか…
まず、相手の話を聞いてしまうんですよね。

ちょっとでも聞いてしまったら、
もう相手の手中に落ちたも同然なのに…

確かに、営業や訪問で来る方達全てがいけない。
というわけではなく、
良い営業もあると思うんですけど…

これは良い。これはマズイ。…と、
自分で判断なんかつけられるわけないから、
(私もそう^_^;)
とにかく、売りにきたものは
全て断るように。と、言うしかなくて…

でも…母は、話を聞いちゃうんですよね…

で、聞いたらのっちゃうんですよね…^_^;
心配なところです。

シトロンさんにコメントで教えていただいた内容を、
母にも伝えたいと思います。

お味噌の値段の件ですが…
今回、売られたお味噌の値段は、すごく高いですよぉ!

普段、家で使うお味噌程度であれば、
ちょっとした高級品でも、
1キロ1000円前後だと思います。

ネットで探してみても、
1キロ数千円もする味噌なんて探せませんでした。

売られた味噌が、
たとえ、本当に1キロ三千円の価値のある味噌だったとしても、
そんな高級な味噌を、
毎日の食卓に乗せられる家かどうか…というところが…。

ウチも、実家も…無理無理!…ですよ…(^^ゞ

あとで、
母が直面した他の悪徳?商法も記事にしたいと思いますので、
よかったら読んでみてくださいm(__)m。

いつもコメント本当にありがとうございます。
助けてもらうばかりで…すみません!

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

sango*

Author:sango*
こんにちは。
都内在住アラフォーの妻です。

抱える借金6千万orz…。

某業界超末端に位置する自営業。
前代からの大借金で明日にも廃業の危機。
こども一人抱え、
仕事も家もまもなく手放すことになりそうです。

そして、
こんな状況にもかかわらず、
ずるずると無駄買いをやめることのできないダメダメな私…。
日々、物欲と格闘中。

長くなりそうなので、プロフィールの続きは、
ブログ本文に書いていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

追記:2009年、ブログをつけ始めてから、
2010年に、マイホームは売却しました。
その顛末は、カテゴリ≪売却準備≫で
記事にしています。

追記:2011年1月 義母との調停が始まってしまいました…orz

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リスト


カテゴリ

検索フォーム

リンク