悪○商法体験(>_<)~①

2010.08.25 10:38|雑感
前の記事にお味噌の訪問販売の件を書いたのですが、
他にもあります(>_<)。

母が体験した商法をいくつか…。

どれも、悪徳商法とは言いきれないのかもしれませんが、
私が知っているだけでも3つ。

まずひとつ。

ある日、見慣れない
感じの良い営業マンが近所に現れ、
そこらにいる高齢者に、

「○○時から、近所の××家で
お得な販売会を開催しますよ~」だったか、
「無料です~」みたいに声をかけまくり、

母も、いそいそと喜んで出かけて行きました。

母がでかけた時は、
自分、他のことに気をとられていて、
さして気にならなかったのですが、

母が出て行ってしばらくして
「待てよ…?」と。

なんかおかしいな…と思い、
母の携帯へ電話をしました。

母に、とにかくすぐに戻ってくるよう言いました。

電話の向こうの母は、
明らかに戻ってきたくなさそうでした。

すぐには出られないから…
みたいなことを言うので、

「だったら、そこにいる営業マンに電話を
かわってよ。帰してもらうように、私が頼むから!」

と、本気で私が怒ったら

「わかったわよ。」
と言って電話がきれ、
まもなく家に帰ってきました。

聞いてみると、
会場となった一軒家の一部屋に
母と同じような年齢の人達が、
十数人集まって座っていたそうです。

同じ部屋の中には、数名の営業マンらしき
若い男の人たちが、
座っている人たちを囲むようにして立ち、

やがて、正面に出た営業マンが、
うどんだったか、ティッシュだったか…
(忘れたけど、そのようなもん)を、

「無料で差し上げますので、これ欲しい方!」
と言って、掲げたそうです。

もちろん、母も周囲の人も、
手を挙げたそうです。

そうして無料の商品が2~3点配られた頃、
母には、私からの電話が入ったというわけです。

帰ってきた母は、私からの電話のせいで、
「商品をもらい損ねた。」と、
怒っていました。

「もらった商品は、どうして持ち帰らなかったの?」
と聞くと、

「最後までいない人には渡せないと言って、
回収されちゃった。」とのこと。

なんかあやしい…

そのあと、ネットで調べてみたら、

全く同じ状況の記事が…

「はいはい商法」?「はいはい詐欺」?
だったかな?

そんな名前がつけられていました。

はじめは無料の商品か、
もしくは、破格の値段のついた商品から
はじまり、

「欲しい人は手を挙げて!」と聞き、
集まっているみんなに手を挙げさせる。

次々と商品が出され、
みんなも、どんどん手を挙げる。

その安さにみんな興奮しはじめる。

最初は、無料だったり、
お得な値段のついたもともと安い商品が、
徐々に、値の張った商品に変っていく…。

でも、その頃はすでに、みんな
「はいはい!」と手を挙げて、
興奮状態になっているため、
値段や、本当に自分が欲しいものかどうかは
判断がつかなくなっているとのこと。

とにかく、はいはい!と、手を挙げまくる。

最終的には、
不当に高額な布団やら健康器具などを、
買うはめになっている。


ひととおりの販売が終わり、
冷静になったところで、
「やっぱりやめた。」と言おうものなら、
さっきまで優しかった営業マン達に、
ドスをきかされ、
会場から出してもらえない。

…で結局、泣く泣く契約…ということになるらしい。


母に、このことを教えると、
びっくりしていました。

「そう!すごい盛り上がってた!」と。

きっと、営業マンのトーク、身振り手振りは
楽しくはじまるんだろうな。

それで、あっという間にのせられていくんだろうな。

この日は、たまたま私が母と一緒にいて、
母がそこへ出かけて行ったのを知っていたから良かったのですが、
そうでなかったら…と思うと…。

最後は、コワい思いをしてたんだろうな…と思います。

ちなみに、会場となった近所の家は、
普段は空き家になっているところでした。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

sango*

Author:sango*
こんにちは。
都内在住アラフォーの妻です。

抱える借金6千万orz…。

某業界超末端に位置する自営業。
前代からの大借金で明日にも廃業の危機。
こども一人抱え、
仕事も家もまもなく手放すことになりそうです。

そして、
こんな状況にもかかわらず、
ずるずると無駄買いをやめることのできないダメダメな私…。
日々、物欲と格闘中。

長くなりそうなので、プロフィールの続きは、
ブログ本文に書いていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

追記:2009年、ブログをつけ始めてから、
2010年に、マイホームは売却しました。
その顛末は、カテゴリ≪売却準備≫で
記事にしています。

追記:2011年1月 義母との調停が始まってしまいました…orz

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リスト


カテゴリ

検索フォーム

リンク