おでん

2010.09.30 11:25|日記、にっき
朝から、今晩のおかずのおでんを
弱火でぐつぐつ煮込んでいました。

ふと気付いたら、汁気がなくなり、
焦げ付いてしまいちょっと凹。


おでんは、練りモノは好きでないけど、
卵、大根、ジャガイモが大好き。

おでんの具にしなくても
いいようなものばかりですが。

一番好きなのは、
味が染みてクタクタになった「ちくわぶ~」

これが食べたくておでんを作るようなものです。

社会人になってから東京に出てきた大阪出身の友人が、
当時
「ちくわぶなんて、知らない~。大阪ではないよ~。」
と、言っていましたが、
今も関西方面ではあまり目にしない具なんでしょうか?

自分、小学生の頃、
友達と遊んでいる時に
買い食いした
団地の屋台のちくわぶが忘れられず。

「こんなに美味しい食べものがあるのか~!」と、
感動した食のベスト5には入ります。
(他4つもあとで考えてみよう。)

あぁ、あのちくわぶをもう一度食べたい…

家で作るおでんは、どうも今ひとつですが、
外で買うとがぜん高いものになってしまうから、
ひと冬に2回ぐらい家で作ります。

今年はもう、早くも1回目の登場です。

スポンサーサイト

コメント

たしかに・・

たしかに!関西では「ちくわぶ」は
メジャーじゃないです(笑)
買い食いで「ちくわぶ」ってのも
すごいーーー(笑)
私も確か高校生のころにTVでおでんに「ちくわぶ」と言っているのを見ていて「何だ?それ?」と、はじめて存在を知った次第。もちろん家のおでんにも姿を見せず、その後も実物を見ることはまずなく・・最近、近くのスーパーでひっそりと売り場の片隅においてあったのをみつけて、ほーーーこれが「ちくわぶ」か・・と見つめていました(笑)たぶん、私の友人たちも同じだと思います。
ちなみに昔大嫌いだったおでんですが、歳を重ねると不思議と好きになりよく食べますがいまだに「ちくわぶ」は食したことがない私です。
所かわれば・・ですね!

Re: たしかに・・

猫の目くるくるさん。
こんにちは。

そうか。やっぱりそんな存在なんだ。ちくわぶ。(笑)

私もあまりおでんは好きじゃないのですが、
セブンイレブンとかでちょっとおでんを買う時とか、
「今日はちくわぶを買うぞ~!」と、
勢い込むほど好きです~。

なんか…「にゃちっ」とした食感です。

機会があったら、食べてみてください。
あ、でも、おでんのちくわぶですよ。

他の調理方法で、ちょっと甘く煮られたちくわぶを
食べたことがありましたが、それじゃダメでした(>_<)。

いわれたみたら…
買い食いで「ちくわぶ」って確かにおかしいですね…^_^;

あの時はじめて「ちくわぶ」を食べて、それで好きになったのか、
それとも、好きだったから「ちくわぶ」を選んだのか…

う~ん。謎だ…。

コメントありがとうございました(*^_^*)
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

sango*

Author:sango*
こんにちは。
都内在住アラフォーの妻です。

抱える借金6千万orz…。

某業界超末端に位置する自営業。
前代からの大借金で明日にも廃業の危機。
こども一人抱え、
仕事も家もまもなく手放すことになりそうです。

そして、
こんな状況にもかかわらず、
ずるずると無駄買いをやめることのできないダメダメな私…。
日々、物欲と格闘中。

長くなりそうなので、プロフィールの続きは、
ブログ本文に書いていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

追記:2009年、ブログをつけ始めてから、
2010年に、マイホームは売却しました。
その顛末は、カテゴリ≪売却準備≫で
記事にしています。

追記:2011年1月 義母との調停が始まってしまいました…orz

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リスト


カテゴリ

検索フォーム

リンク