冷静に…冷静に…

2010.11.09 13:04|姑、相続、家業…の問題
ぎゃ~っ!

さっき、義母と一触即発!

共有場所の自転車の停め方について。

義母は自転車は乗らない。持ってもいない。

3階の住人の方(借主)と、
自分とこどもの自転車の配置について、
義母から一言モノ申された。

義母に
その配置理由について、説明したら、

義母が、
「いいから私の言うとおりにしなさいよ!」
と、怒りを押し殺すようにワナワナとふるえながら、
語気を強めた。

「そうですね。そうします。」
と言って、
その場をかわせばよかったのに、
説明した自分がいけなかった…


そう…何を言われても、
反応したらいけなかったのだ。


でも、自分、わざと説明(反論?)した?

あ…でも、それだとこれまでと変わりないので、
「はい、わかりました。そうします。」と、
話を切り上げようとしたら、

義母、怒る怒る!

「言い方ってもんがあるでしょう!…」から
はじまり、日々溜めこんでいる怒りが、
私に向かって爆発…

いつもは、ここで自分、
挑発に乗ってしまうところだけど、

「もうわかりました。
いいですから。話をするのはやめましょう。」と、
逃げる。

すると、ますます義母怒る。

話を聞こうとしない私に、
怒りがみるみる噴き出しているのが
わかる。


「話を聞こうとしないで~なんたらかんたら~!」
「私をそうやって相手にしないと~なんたらかんたら~!」
と義母の言葉が続くけれど、

内容を少しでも聞いてしまうと、
絶対に反論したくなるので(←義母の思う壷)、
もう聞かない!

それが、一番いい。
これまでで学んだことだ。


(冷静に…冷静に…)

相手になると、
自分まで炎上するだけだ。

「もうアナタとは、話しても仕方ない!」と、
今まで、さんざん
そっちが、私に言ってきたではないか。

う~っと、ガマンしながら
「もういいです。はい。わかりましたから。」と、
義母のと間にあった扉を閉めようとする。

義母、それを押し戻し、

「このままでいいと思っているわけじゃないのよ!
わかっているわね!!」

と捨て(?)台詞。

はいはい。もう勝手にしてください。←自分の心の声

「あんた達とは他人なんだから~なんたらかんたら~怒!」
と決め(?)台詞。

えー。残念ですが、とっくにそう思うようにしています。
でないと、頭狂いそうになりますから。
←自分の心の声


私の反応を待つ義母に、

「やれることを一生懸命やってるだけですから。」と、

正直な気持ちが口をついて出る。

義母に正直な気持ちを伝えかったわけじゃない。
(そんなのもう…あきらめた…)

自分に言い聞かせるため。


義母にしてみれば、
私のいう
「おはようございます」すらも、
「あいうえお」すらも、みんな気に食わないのだ。

発声すること自体不愉快なのだろう。

知るもんか。


別に、軽くあしらったわけではない。


自分では、話を聞かないようにするだけで
精一杯。

自分の怒りが爆発しないようにするだけで
精一杯。


義母は、
きっと噴き出した怒りのマグマが
途中で無理矢理、蓋をされたような状態になり、
今、カッカカッカしていることだろう。

先日、夫が新しく自転車を買ったのを見て、
今回の怒りの蓋があいたのだろうと、
夫は推測している。

この2~3日、仕事中の夫のところにも
良く文句を言いに来ていたそうだ。

「いつも怒りの対象を探している。」
夫が義母のことを良くそういう。

本当にその通りだ…。


私は、この半年近く、
まともに義母と顔を合わせていなかったので、
義母からすれば、
本当は、一番怒りの矛先を向けたい私に何もできず、
さぞかしイライラが募っていたことだろう…と
予想される。

今日は、その蓋を開けかけてしまった…。

近日中に、怒鳴りこまれるかもな…と、思っている。

あぁ…コワい…。

義母(姑)とのことは、
これまでの記事で何度も書いています(>_<)。
カテゴリ『姑、相続、家業の問題…』にあります…



スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

どうでしょうねぇ…
自分もそう考えたことがあるのですが、
この浪費癖…
義母に会う前からなんですよね…^_^;

徐々に、自分の中で、義母の存在は薄くなってきてはいると
思っていたのですが…

あ~離れたいです(T_T)

励ましありがとうございます。
おかげさまで、
明日も「よし!」がんばれそうです(^_^)/

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

sango*

Author:sango*
こんにちは。
都内在住アラフォーの妻です。

抱える借金6千万orz…。

某業界超末端に位置する自営業。
前代からの大借金で明日にも廃業の危機。
こども一人抱え、
仕事も家もまもなく手放すことになりそうです。

そして、
こんな状況にもかかわらず、
ずるずると無駄買いをやめることのできないダメダメな私…。
日々、物欲と格闘中。

長くなりそうなので、プロフィールの続きは、
ブログ本文に書いていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

追記:2009年、ブログをつけ始めてから、
2010年に、マイホームは売却しました。
その顛末は、カテゴリ≪売却準備≫で
記事にしています。

追記:2011年1月 義母との調停が始まってしまいました…orz

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リスト


カテゴリ

検索フォーム

リンク