催促

2010.12.17 10:32|日記、にっき
あまり多くはない取引先。
だけど、
おかげさまで、
どこも堅気な会社ばかり。

金銭のやりとりに対する
不安はない。

もちろん、受注が減ったり、
先方の倒産が危ぶまれたり、
そういった不安は、
常にあるけれど…。

ただ、1社だけ。

支払いに対して、
「?」な取引先が。

7月にした仕事の支払いが
まだ…ない。

約30,000円の仕事。

でかいぞ!

1年に1~2回しか
仕事がこない取引先だけど、
つきあいは、長い。

会社になっているけど、
ウチのように、
ほぼ社長一人でやっている。


夫に聞けば、
支払いの遅延は、
毎度のことという。


電話をしてみる。

ちょっと前の記事で、
年と共に遠慮がなくなった…と、
書いたけれど、

お金のこととなると、
まだあまり強く出れない自分。

お店の人に「負けて!」とか、
全然言えないタイプ。

関西のオバちゃんのノリが羨ましい。
(↑イメージ)


もとい。

そんなわけで、
ちょっと引きつつ
電話をしてみる。


自分も、
この社長に2~3度会ったことがある。


人なつこく、調子良く喋る人だ。


社長が出た。


会社名を名乗り、
入金の確認がとれてない旨を告げると、

「はい、は~い!
今週中には振込みますんで~」

と、元気な即答。

<確認してみます~云々>もナシ。

顔文字にしたらこんな感じ → (^_^)/


言い慣れてるな。


え?と思ったけど、

あんまり相手の入金遅延と決めつけるのも
感じ悪いかな…?と思い、

「…すみません。もしかしたら、何か手違いかも
しれませんので、今一度ご確認ねがいますね…」

みたいなことを言ってみたら、

「いや~、何か不備があった時は、
だいたいボクが悪いんでー!」


と、明るいお返事…。


…。

…。

…。


そうなんですよ。

入金のことのみならず、
しごとの発注時も、
この方、
とにかくいい加減。

仕事の発注がきても、
指示にしろ、資材の搬入にしろ、
連絡にしろ、
とにかくこの人自身が言った
期日通りに進んだ試しがない。

でも、もう
そんな人だと思っているので、
この人の仕事だけは、
短気な夫も、イライラはしない様子。

いいんだか。悪いんだか。

自分からすると、
不思議でならない。

良くこんな調子で、
この人会社をやってこれているよなぁ…

驚きだし、
感心さえする。

憎めない感じの人だから?


ウチは下請けで、
この人から仕事を受けるだけの関係だけど、
実は、ユルユルそうに見えて、
営業としての顔は、すばらしいほどのキレ者だとか?

それともウチだから、
適当にやっているだけとか?

う…ん…そんな人でもないような…


とにかく…
毎度、全てがいい加減な感じなのに、
どうして仕事が回っているのか…不思議。

いい加減が蓄積して、
大きな問題になったりしないのだろうか?(→例:私)

おまけに、今年、
都心の中でも、
人気&センス&地価、
いずれも高いエリアに
事務所を移転。

お子さんも3人いるし。


斜陽業界でも仕事が順調?

資産家?

副業?

…ナゾ。



ただ、容易に想像つくことが一つ。


たぶん今週中(今日まで)の入金はないだろうな~。


来週、二度目の催促電話かな。


コメント

sango さん、こんにちは。


>お金のこととなると、まだあまり強く出れない自分。
お店の人に「負けて!」とか、全然言えないタイプ。
関西のオバちゃんのノリが羨ましい。


仕事をキッチリ終わらせて御代を頂くというのは当たり前の事です。
企業の総務や経理は電話を掛けて集金の話をするのが仕事でもあります。

sangoさんは、後ろめたい事とかありませんので、
正々堂々と請求するべきだと思います。




もし、自分がその立場でしたら、
「いつ入金できますか?
他への支払いの兼ね合いがありますので、
支払い前日の今くらいの時間に確認の電話を掛けてよろしいでしょうか?」
と電話します。

もし相手が「めんどくさいなぁ」と思ったら、
次回から仕事が来なくなります。

仕事をしても集金できない会社などは、
かえって取引しない方が得な場合があります。

で、支払いが良い会社に仕事を集中し、
信用を作っていったほうが良いでしょうから。

そういうことも検討されてみてはいかがでしょう。



 なるほど。 ひとつのドラマのように読ませていただきました。 なかなか取引先には言えないものですね!

Re: タイトルなし

シトロンさん。
こんにちは。

そうですよね!

こちらも仕事ですので、大丈夫!
臆することなく、きちんと催促します。

…って、つまり、
先週中の入金はありませんでした…^_^;

その方からは、年々仕事依頼の数が減り、
もう稀にしかこないので、
きたら、まぁ、受けてはいるのですが、
たぶん…これが最後のような…?


的確なご意見ありがとうございました。

電話の内容、参考にさせていだきますm(__)m

Re: タイトルなし

カズさん。
こんにちは。

再びのご訪問&コメントありがとうございます。

要領のいい人なんだろうなぁ…と思ってはみるものの…。
この人の現場仕事を見てみたいものです。
どうやって会社を切り盛りしているんだろう…?
と、興味深々です。


非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

sango*

Author:sango*
こんにちは。
都内在住アラフォーの妻です。

抱える借金6千万orz…。

某業界超末端に位置する自営業。
前代からの大借金で明日にも廃業の危機。
こども一人抱え、
仕事も家もまもなく手放すことになりそうです。

そして、
こんな状況にもかかわらず、
ずるずると無駄買いをやめることのできないダメダメな私…。
日々、物欲と格闘中。

長くなりそうなので、プロフィールの続きは、
ブログ本文に書いていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

追記:2009年、ブログをつけ始めてから、
2010年に、マイホームは売却しました。
その顛末は、カテゴリ≪売却準備≫で
記事にしています。

追記:2011年1月 義母との調停が始まってしまいました…orz

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リスト


カテゴリ

検索フォーム

リンク