食事のあとは、即食器洗い

2010.12.22 10:01|かたづけマイルール
おはようございます。

今日は、午前中の用事がなく、
久々ゆっくり。

でも、シンクはとんでもないことになっているな…

夕飯のあと、即お皿を洗わないと、
翌朝までそのままになってしまうこと
しばしばありまして…。

「夕飯のあと即食器洗い」
このタイミングは非常に大事。

タイミングを逃して、
仕事の片づけに行き、
それから戻ってくると、
食器洗いする気は、もうゼロ。

そのままバタンキューか、
ビールで「やれやれ…」
パターン…。

ダメだなぁ…。

シンクの中の山盛り汚皿たちは、
確実にマイナスの気を放っております……

ゲンナリ…。

ゆっくり休んだことだし、
さ、皿洗い皿洗い!

スポンサーサイト

コメント

sango さん、こんにちは。



我家では、
各自が使った食器は自分で洗う事になってます。

洗うだけでも家内にしてみれば助かるそうですので、
そういうことくらいはしています。

食器棚に戻すのは、家内がしてくれます。


「クリスマスプレゼントをもらったんだから、
食器を洗うのを協力して!」
と、お子さんに試しに言ってみてはいかがでしょう?


ちなみに、各人が食器を洗う事によって「洗い物が残る」という事はなくなってます。
子供が食器を洗ってるのに、自分が洗わないという訳にはいかないですからねぇ。




ついでですが、
トイレも使用後は各人が毎回洗うようになってます。
そうする事により、「トイレ掃除」という個別の時間自体が無くなります。

「使った直後に掃除する」
という事で、時間と運気を呼び寄せてる訳です。

お試しあれ!




Re: タイトルなし

シトロンさん。
こんにちは。

各自…というのは、
理想的ですよね。

> 洗うだけでも家内にしてみれば助かるそうですので、
> そういうことくらいはしています。

↑こういう感覚が、夫には全くありません…(>_<)

基本、仕事以外は、たとえそれが自分のことでも
人まかせ。の人なので。
これは、育ちなんだな~とつくづく思います。
義母が、なんでもかんでもやってくしまう人だったので。

付き合っていた頃は、まだもう少し協力するそぶりが
ありましたが、年々やらなくなり…
今では、
全てにおいて、
「オレが稼いでいるんだから、オマエ(=私)が
やるのが当たり前。」って、感じです。

こどもが生まれ、
私が外で働いている時も、
奥さんを助けよう…ということは、
全くなかったですからね。

この辺りのことについては、
根深~い複雑な思いがありますので、
またいつか…^^;(うぅ…凹みます))
夫への文句ダラダラになってしまいます(T_T)

いずれにせよ、長い付き合いの末、
夫と結婚したのは、自分ですから。

ウチの夫の王様ぶりには、
周りのママ友もみんなびっくりしてますよ~。

というわけで、
夫は無理そうです。

でも、こどもには良いですね。

洗い場もせまく、
洗ったお皿を置くのも、
ちょっと小ワザ(?)がいるので、
つい、自分でやってしまいます。

その辺工夫することが大事ですね。


> 子供が食器を洗ってるのに、自分が洗わないという訳にはいかないですからねぇ。

↑ウチの夫は、たぶん全然平気…^_^;

> ついでですが、
> トイレも使用後は各人が毎回洗うようになってます。
> そうする事により、「トイレ掃除」という個別の時間自体が無くなります。
>
> 「使った直後に掃除する」
> という事で、時間と運気を呼び寄せてる訳です。


↑これも、日々のマメさ(丁寧さ)ですよね!
そう心がけていきたいです。

コメントありがとうございました(*^_^*)

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

sango*

Author:sango*
こんにちは。
都内在住アラフォーの妻です。

抱える借金6千万orz…。

某業界超末端に位置する自営業。
前代からの大借金で明日にも廃業の危機。
こども一人抱え、
仕事も家もまもなく手放すことになりそうです。

そして、
こんな状況にもかかわらず、
ずるずると無駄買いをやめることのできないダメダメな私…。
日々、物欲と格闘中。

長くなりそうなので、プロフィールの続きは、
ブログ本文に書いていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

追記:2009年、ブログをつけ始めてから、
2010年に、マイホームは売却しました。
その顛末は、カテゴリ≪売却準備≫で
記事にしています。

追記:2011年1月 義母との調停が始まってしまいました…orz

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リスト


カテゴリ

検索フォーム

リンク