正月飾り

2010.12.30 17:31|日記、にっき
さっき、
ようやっと共有階段や仕事場の掃除が終わり、
無事、正月飾りをつけることができました。

仕事場出入り口には、松飾りを。
自分達の部屋のドアには、しめ飾りを。
共有玄関口は、どうしようかと考えた末、
何も飾りませんでした。

本当は、松飾りを用意してあったのですが、
先日、義母の犬が亡くなったばかりなので、
飾ったら悪いような気がしました。

義母にとっては、
喪中のような年末年始だと思いますので。


正月飾りを見ながら、
去年は、そんな余裕なかったもんな~と
またしみじみとしてしまいました。

去年の昨日とか今日とかは、
自宅を売却するための片づけに大わらわで、
確か、仕事が休みに入った夫が、
壊せる木製家具をかたっぱしから解体し、
地域の清掃センターに持ち込んだりしていたと
思います。

窓を開け放し、
ホコリと木くずが寒風に舞う部屋の中で、
夫も自分も軍手にマスクで、
ノコギリや、金づち持って奮闘していたなぁ…。

その後、レンタルした荷台の大きいトラックに、
廃品を積めるだけ積みこんで、
こどもを助手席に乗せて、
夫が清掃センターまで運んだりしてたっけ…。


あれから1年かぁ…。

最近、
やたら自分の去年の12月を振り返ってしまうのですが、
読み返してみると、

義母と「私を殺しなさいよ~!」と言われる大ゲンカをしていたり、
給料ゼロ円だったり、
やっていないことばかりある上に、
さらに、自宅売却のための、
せっぱつまった大片づけに追われていたり…。

と、本当に壮絶な年末年始でしたね。

何度もひつこいようですが、
繰り返し繰り返し、
何度も、今年の今の状況に
感謝をしてしまいます…。


あぁ…正月飾りを飾ることができて、
本当に良かったなぁ…。

スポンサーサイト

コメント

sango さん、こんばんは。

>何度も、今年の今の状況に感謝をしてしまいます…。

「本気で変わりたい!」と思って、行動したから変われたんだと思います。

「変わりたい」と思っただけでも、何も考えずに行動するだけでも、ダメでしょうから。


でも、スゴイ変化ですよね!

こういう言い方は失礼かもしれませんが、
「落ちるところまで落ちたら、後は上がるだけ!」
ですので、来年は今よりもっと上がれる様に陰ながら祈ってます。



また、来年もよろしければ、時々訪問させていただいて、
コメントを書き込みさせていただければと思ってます。



では、良いお年をお迎えください。
m(_)m





応援してます

始めまして
ぴこりーなと申します
初コメントさせて頂きます

私の母も人格障害でした
なので
応援しています!

Re: タイトルなし

シトロンさん。
こんばんは。

今年は、シトロンさんとのご縁に
心から感謝しております。

公開ブログをしておきながら、
ネット上の人とのつながりには、
ちょっと警戒?懐疑的?だったりしていたもので
(書いている内容上^_^;)、
初めてシトロンさんからコメントをいただいた時には、
正直戸惑いがありました。

それが、コメントをいただくたび、
驚いたり、気づかされたり、励まされたりして…。

本当に、何度も何度も
大事なところで、支えていただきました。

どうもありがとうございました。


>また、来年もよろしければ、時々訪問させていただいて、
 コメントを書き込みさせていただければと思ってます。

ありがとうございます。
もちろんです。ぜひ、いらしてください。
気の向いた時、お時間のある時で結構ですので、
またどうぞコメントもお残しください。

シトロンさんも、
どうぞ
良い年をお迎えください。

いつも励ましていただくばかりで
すみませんが、
私もシトロンさんの日々の無事を
陰ながら祈っております。

Re: 応援してます

ぴこりーなさん。
はじめまして。

2~3年前に『人格障害』という言葉を知った時、
それまで、十数年不可解に感じていた義母のこと、
全てが腑に落ちました!

…って、勝手に自分が思っているだけで、
医師の診断とかがあったわけではないのですけどね^_^;

…でも、間違いない^_^;^_^;^_^;

もう、できるだけかかわらないようにするしかなく、
実践中なんですが…。

また、お時間のあります時にでも
ぜひお寄り下さい。

コメント、そして
応援のお言葉、ありがとうございした。

今日は、大みそかです。
どうぞ良いお年を(^_^)/



非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

sango*

Author:sango*
こんにちは。
都内在住アラフォーの妻です。

抱える借金6千万orz…。

某業界超末端に位置する自営業。
前代からの大借金で明日にも廃業の危機。
こども一人抱え、
仕事も家もまもなく手放すことになりそうです。

そして、
こんな状況にもかかわらず、
ずるずると無駄買いをやめることのできないダメダメな私…。
日々、物欲と格闘中。

長くなりそうなので、プロフィールの続きは、
ブログ本文に書いていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

追記:2009年、ブログをつけ始めてから、
2010年に、マイホームは売却しました。
その顛末は、カテゴリ≪売却準備≫で
記事にしています。

追記:2011年1月 義母との調停が始まってしまいました…orz

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リスト


カテゴリ

検索フォーム

リンク