寝起き

2011.01.11 09:21|日記、にっき
おはようございます。

頭も気分も
すっきり。

調停申し立て書が届いてからの2~3日間は、
身体にも頭にも、
起きた時に、泣き疲れたような重たさがありましたが、
日増しに解消。

もう、今では、
いつも通りな感じです。

朝、起きた時の機嫌が良いのは、
自分の長所のひとつです。

朝が得意。という意味ではなく、
起きた時に、気分がドヨ~ンとしていない。って感じ。


一方、自分の妹や夫や息子は、
朝、思いっきり機嫌が悪いタイプです。

話をするのも嫌なようなので、
そのうち本人達の調子が出てくるまでは
声をかけないようにしています。

上体だけを布団から起こし、
しばしドヨ~ン。
その後、ふてくされたような顔して、
起きてくる。

で、しばらくはムス~ッとしている。

用があって話しかけようものなら、
「あ(怒)~?」と、
無茶苦茶機嫌が悪い。笑


今でも、
女子高生だった妹の
ある日の寝起きが忘れられません。

寝グセだらけの髪で、
険しい顔して居間にやってくる。

そんな妹を、
テーブルのこちら側でコーヒーを飲みながら
私は、じっと見ている(観察している)。

妹は、
「おはよう。」の挨拶が無いのはもちろんのこと、
ムスッとしたまま、
こちらをチラリとも見ようとしない。

なのに、ふんッ!とした表情のまま、
食器棚に入れてあった饅頭をつかんで
むしゃむしゃ食べ始めたのでです。

は~!
見てて、本当におかしかったです!

人よりヘアスタイルにうるさく、
昼間はビシッと決めている妹が、
ボッサボッサの髪で起きてきて、
怒りの空気で人を寄せ付けもせず、
ふてくされた顔で、おもむろに饅頭に食らいつく。

機嫌が悪くても、
起きてすぐに、
饅頭は食べれるのか!


今でも、妹とは、
年に数回一緒に寝起きする機会があるけれど、
今も大体そんな調子です。

こどもが二人いるけれど、
そこんとこ、変りません。

「朝は、やっぱりダメなんだよねぇ~っ」と、
本人も言っています。


夫も、こどももそんな感じ。

平日は、
「おはよう~!」と、元気に起きてきたことが
ありません。


あ、でも、そう考えると、
休日の朝は、わりと機嫌が良いかな?


自分は、飲みすぎ、超寝不足の日以外なら、
平日も休日も関係なく、
起きたら、
「おっはよー!」と、
うるさいぐらいのテンションです。

…と、前置きが長くなってしまいましたが…

まぁ…そんな自分が、
数日前の朝は、ドヨ~ンとしていたので、
やっぱりそれだけ凹んでいたんだな~と
思います。

でも、もう朝も本調子!

さ、1日がはじまります。




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

sango*

Author:sango*
こんにちは。
都内在住アラフォーの妻です。

抱える借金6千万orz…。

某業界超末端に位置する自営業。
前代からの大借金で明日にも廃業の危機。
こども一人抱え、
仕事も家もまもなく手放すことになりそうです。

そして、
こんな状況にもかかわらず、
ずるずると無駄買いをやめることのできないダメダメな私…。
日々、物欲と格闘中。

長くなりそうなので、プロフィールの続きは、
ブログ本文に書いていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

追記:2009年、ブログをつけ始めてから、
2010年に、マイホームは売却しました。
その顛末は、カテゴリ≪売却準備≫で
記事にしています。

追記:2011年1月 義母との調停が始まってしまいました…orz

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リスト


カテゴリ

検索フォーム

リンク