今後②

2011.01.16 22:33|調停
今後を考えるためのメモです。


売却になった場合。
今の家業は?

①工場を移す。

もしくは、

②売却後、この場所を借り続けて
 そのまま営業する。



①の場合は、あり得ない。と、夫が言っています。

 なぜなら、機械をうつすだけでも4~500万。
 他、引越し費用1~200万が必要になるでしょう。

 機械は、大型の精密機械です。

 新しければともかく、
 もう古く、調子が悪いのを
 なんとか使っている状態です。

 動かしたら、どんなことになるかは、
 火を見るよりも明らか。
 
 「移転をしてまで、家業は続けようと思わない。」

 夫の意見です。


②土地&建物の持ち主が変わっても、
 賃料を払う形で営業を続けたい。

 ただ、これは…こちらが希望しても難しいかもです。

 機械には、騒音があります。
 その騒音や、 
 今のように、朝から深夜まで。
 土日も営業…。
 そういった縛りなく、
 今までと同じ条件で、できるだろうか?

 都合良くまとめらるかどうか。

 夫は、これにも乗り気ではないようです。

 「ただでさえ、神経はりつめてする仕事なのに、
 騒音とか時間を気にしてまでやってられないと。」

 確かに…。


 業種がわかってしまうので、詳しくは言えませんが、
 本当に神経を使う機械仕事なんです。


つまり…

<売却>となったら、
ほぼ100%廃業になります。


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

今日も1日、
うまく回らぬ頭をどうにか回転させていこうと思います。

応援ありがとうございましたm(__)m

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: こんばんわ

いえいえ。全然偉そうなんかじゃないですよ。
ありがとうございます。

精密機械の扱いの難しさ…
わかっていただけるとは嬉しいです~


継続か廃業を考える時、
コメントの中にありました
<潮時>というキーワード。

まさに、これはキーワードなんです。


継続したいのか?
それとも
売却に応じるか?
では、売却後はどうするか?

悩むべきところは、
そこなんです…。

その理由は、
また記事にしてまとめてみたいと
思っています。

コメントどうもありがとうございました(*^_^*)
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

sango*

Author:sango*
こんにちは。
都内在住アラフォーの妻です。

抱える借金6千万orz…。

某業界超末端に位置する自営業。
前代からの大借金で明日にも廃業の危機。
こども一人抱え、
仕事も家もまもなく手放すことになりそうです。

そして、
こんな状況にもかかわらず、
ずるずると無駄買いをやめることのできないダメダメな私…。
日々、物欲と格闘中。

長くなりそうなので、プロフィールの続きは、
ブログ本文に書いていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

追記:2009年、ブログをつけ始めてから、
2010年に、マイホームは売却しました。
その顛末は、カテゴリ≪売却準備≫で
記事にしています。

追記:2011年1月 義母との調停が始まってしまいました…orz

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リスト


カテゴリ

検索フォーム

リンク