国保の精算…ブログのおかげです。

2011.02.06 10:46|国保
おはようございます。
まだ国保の話です^_^;


国保の金額を複雑にしていたのは、
自分達にも原因があります。

夫と自分の住民票を、
こどもを保育園に預けるために
別にしていたことが一時期あるのですが、
それは、本当に本当に不便なことでした。

同一家計でありながら、別世帯…となると、
国保のことに限らず、
あらゆる手続きに支障がありました。

手間が二重…三重…というか…。

そういうことにきちんとした人ならともかくも、
自分、そういった常識が人並み以下でしたから、
とにかく行きあたりばったりにしか対応できませんでした。

当時の自分は、はじめての子育てに、
こどもを保育園に預けながら、
仕事に行くことだけでいっぱいいっぱいでした。


それ以外のことは、「なんとかなるさ~」と、
流しまくり。


夫の住民票だけを、当時のマイホームにおいていたのは、
住宅ローン契約と住宅取得控除(税金)のためです。


別々だとあまりにいろいろなことが煩雑なので、
夫の住民票を動かし、自分とこどもと一緒にしてしまったこともあるのですが、
税理士さんから言われて、また、すぐに元に戻したり…なんてこともありました。

自分がこうしたい!と思っても、
あまりの無知さゆえ、よくわからず、
結局最良の手段を考えつく前に、
役所の人や税理士さんに指示されたように動く…
という状態。

数年の間に、夫の住民票も、自分の住民票も行ったり来たりしてました。


そんなこんなで、
双方の役所から、次から次へと、
金額が変更になった国保の納付書が届く…といった
メチャクチャな状況でした。


制度のこともよくわからず、
お金にもきちんとしていない自分は、
ただ、「払えばいい」と考えていて、
払えなければ、
「あとで払えばいい」で、すませていました。


ブログをつけはじめた時も、
まだそんな意識でした。


でも、今は、さすがにそんな風には思っていません。


ブログを書き続けて、
ようやく深刻な経済状態を直視できました。

そうして、昨年の11月。
滞納した国保料のことも、「もう後回しにはできない!」と思い、
分納でもなんでも支払おう!と、動き出すことができました。


常識的な人からすれば、
当たり前のことを、なんでこうも大げさなぐらいにしているのだろう…と、
ただあきれられるばかりのことと思います。

でも、それができない。
それができないぐらい、
どうしようもなく、だらしがないのです。


もし、ブログを書いていなかったら、
たとえ、「差し押さえ…」の文字が入った通知を見たとしても、
きっとまだ…
間違いなく、見て見ぬふり。


流していたと思います。

ごちゃごしゃしている状況や頭の中を、
書き出して整理できる…
本当に、自分にとって、
このブログの役割は大きいです。

スポンサーサイト

コメント

こんにちは。
国保料って本当に生活を圧迫しますよね(泣)
収入がちょっと上がったら即国保料も上がるし、いくら収入が良くなってもそれに応じて払うものも増える・・・ちっとも貯金など出来ません><
うちは今でこそ細々と分納していますが、数年前滞納していた時は
「払えないものは払えない、払えないんだから・・払わなくていい」
そう思っていました。
だってそんな事より日々の生活に必死でしたからね。。。

主人にはそのこと内緒にしていました。が、いよいよ役所から主人に連絡がいき、とうとう滞納の件がバレて・・・・
主人はこういういい加減な事大嫌いなんですよね。払えないなら払えないで何か手段はあるだろうと・・・。放っておくな!と。
それでやっと重い腰をあげて相談にいって今に至ります。
あの時もしバレてなかったら・・・もしかしたら今でも無視し続けていたかもしれません・・・。
だからsango*さんのお気持ちもすごく理解出来ますよ。

国保料や税金関係って、もし自己破産という手段をとって他の借金がなくなっても、決して無くなる事はないんですよね。
しかも差し押さえ・・という手段になるにも、他の金融機関と違い、裁判所の許可なく執行できるらしいです。
そう考えたら、その辺の金貸しさんより厳しい(怖い)ような・・・(汗)

Re: タイトルなし

クロミさん。
おはようございます。

>主人に内緒…
>主人はこういういい加減な事大嫌いなんですよね…

ウチもそうです!

ウチも、夫は、外への支払いにはちゃんとしている人です。

でも、「今月は家計の方が大変だから、どうしよう?」みたいな話には
まったく聞く耳もたずの人で、全然協力的じゃないんですよ…^_^;

「なんでないの?」みたいな。

で、説明しようとすると機嫌が悪くなるので、
(お金がない。という現実を受け入れるのが嫌なのか?)
結局、相談できません。

そういうとことろは、義母とそっくりなので、
やっぱり親子だな~と…感心…

いや…感心している場合じゃないんですけどね。

「とにかく、出しておいてよ!」と言われておしまい…


そんなわけで、お金のことは話しくにくせいもあって、
話せませんでした。

もちろん、ウチの場合は、自分の浪費癖もあるので…
自分がしっかりしていないのに、ちゃんと話ができなかった…というのも
あります(>_<)


ブログがなかったから、
間違いなく放置しているので、
夫に滞納がわかるのも、時間の問題だったと思います。


もう国保料金の滞納はこりごりですが、
来年度ちゃんと支払えるかどうか…
今から緊張しています。
(今年度は安かったので…)

今年は、もっとそういうことを突き詰めて
やっていこうと思っていました。

…ら、今回の競売騒動ですから…^_^;

今年も、国保、税金関係が混乱しそうです…

でも、これまでを教訓に、
ひとつひとつ丁寧に…
できるだけ情報と知識を集めてやっていこう…と
気持ちをひきしめています。

国保支払いの様子は、またその都度書いていこうと思いますので…
お互いがんばりましょう^_^;

コメントどうもありがとうごとざいました(*^_^*)

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

sango*

Author:sango*
こんにちは。
都内在住アラフォーの妻です。

抱える借金6千万orz…。

某業界超末端に位置する自営業。
前代からの大借金で明日にも廃業の危機。
こども一人抱え、
仕事も家もまもなく手放すことになりそうです。

そして、
こんな状況にもかかわらず、
ずるずると無駄買いをやめることのできないダメダメな私…。
日々、物欲と格闘中。

長くなりそうなので、プロフィールの続きは、
ブログ本文に書いていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

追記:2009年、ブログをつけ始めてから、
2010年に、マイホームは売却しました。
その顛末は、カテゴリ≪売却準備≫で
記事にしています。

追記:2011年1月 義母との調停が始まってしまいました…orz

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リスト


カテゴリ

検索フォーム

リンク