OL

2011.02.25 10:40|雑感
(ちょっと感傷的でうしろ向きな記事です~
嫌な気持ちになる人もいるかもしれません。)


昨日、久々に東京駅から
オフィス街に出ました。

企業で働くサラリーマンやOLの中に混じって歩き、
懐かしいような切ないような
なんとも複雑な気持ちになりました。

時に、
<外勤めをしていた頃の自分>が、
ついこの間までの<自分>であったかのように
思ってしまうのですが、

こうして、今、歩いてみると、
それがもう、10年近くも前のことになってしまったんだな~と
つくづく思いました。

外勤めでは、都内各所を駆け回っていたので、
大きなターミナル駅構内や、
電車の路線&乗り換え、
大きな街の通りも、ほぼバッチリ把握してました。

迷うことなくスイスイと、
大好きだった仕事に向かって闊歩している自分。
勝負している自分。
当時の自分の姿を、
思わず人ごみの中に探してしまいました。

この10年…
自分は、何をしていたのかな~。


昨日は、東京駅でモタモタ…

あれ?こっちの改札で良かったはずなのに!

新しい地下道ができていたり、
工事中だったり。

歩いていると、
特に女性に目がいきますが、
当然ながら…
行き交う女性の多くが、もう自分よりずっと若い。

つやつやとした髪。
血色の良い肌。
しなやかな身体の線。
趣味の良い装い。

みんな、まぶしい。

本人たちは、気づいていないかもしれないけれど、
みんなキレイです。

人それぞれ、スタイルの悩みや仕事や恋の悩み。
抱えているに違いないけれど、
そこから遠ざかった自分から見ると、
みんなが生き生きと見えました。

オフィス街を闊歩する自分…

そこに、もう自分の出番がないことを知り、
なんだかとても寂しい気持ちになりました。


いや…わかっているんですよ。

この10年の自分も、自分らしい自分だったということ。

今の自分も、10年先の自分が見ていたら、
まぶしく思うだろうな…ということ。

でも…ね。
ちょっと感傷的になりますね。

正直、
仕事をしていた自分が恋しくなりますね。

うん…なります。


別に、OLでなくたって、
自分にスキルをつけることは、
この10年で、十分できたはずなんですよね。

自分では何の努力もしないで、
いつも他人の表層ばかりみて、
「いいな~まぶしいな~」と思ってしまう自分。

そこんとこ、ホント変らないな、自分…。
自分で何もやっていないからなんだろうなぁ…。


丸ビルの中、
コーヒーを飲みに入ったお店で隣り合わせた
身なりの良い女性。

荷物の少なさと、首に下げている社員証(?)からして、
近くにお勤めの方(OL)でしょう。

指先は、控えめなラメとラインストーンがキラキラと輝いておりました。

年の頃は…おそらく50~60代。
う~ン…素敵!

50~60代でマニキュア(←!)…というと、
派手?!という印象を受けた時代は今いづこ…?

なんというか…
10年間…。
流れている時代を、その方の
自然に馴染んでいるネイルアートされた指先からも
つくづくと感じさせられたのでした。

スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

> 子育てや家事ってきりがないし、時間的にもきっちり分けにくいから
> あっという間に10年すぎてしまいますよね。

確かにそうですねぇ…。

自分、家事や子育ても、かつての仕事同様に好きなので、
そこに不満があるわけではないのですが、
なんだか、働いている人がまぶしく見える。
一方…悠々とお金の心配もなく専業主婦している人も
羨ましくみえる…。

と、結局は、自分自身に不満だらけなわけです。
そんな自分に問題があるんだよなぁ…

グチグチ言いっぱなしで。

> …自分にも勝てるところがある…子供を路頭に迷わせない、
という大きな目標がある。

良い言葉をありがとう。

時に、卑屈になってしまうもので、
気を取り直さなくちゃ!

コメントいつも感謝です(*^_^*)

ツイは、よくわからないのですが、
みて(?)みます~←そういうもの?


非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

sango*

Author:sango*
こんにちは。
都内在住アラフォーの妻です。

抱える借金6千万orz…。

某業界超末端に位置する自営業。
前代からの大借金で明日にも廃業の危機。
こども一人抱え、
仕事も家もまもなく手放すことになりそうです。

そして、
こんな状況にもかかわらず、
ずるずると無駄買いをやめることのできないダメダメな私…。
日々、物欲と格闘中。

長くなりそうなので、プロフィールの続きは、
ブログ本文に書いていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

追記:2009年、ブログをつけ始めてから、
2010年に、マイホームは売却しました。
その顛末は、カテゴリ≪売却準備≫で
記事にしています。

追記:2011年1月 義母との調停が始まってしまいました…orz

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リスト


カテゴリ

検索フォーム

リンク