2017.10.05 00:57|回顧
地方から出てくる大学時代の友人と会うことになり、
浅草観光~スカイツリー というベタな企画になりました。

数か所の行きたい場所をチェック。

さらに移動の交通手段を路線検索…検索…。

「あぁ~この駅で乗り換えだな」

「ここは徒歩で移動かな。でも、歩いて15分か。ちょっと距離があるな…」

などなど。

調べていたら…

一緒に行く友人の一人から、

「〇〇から××までは、タクシーで10分ぐらいだよ。」と、
メールあり。

そうか!タクシーか!

あまりにお金も機会もなさすぎて、
「タクシーに乗る」という選択肢さえ忘れていた!

最後に乗ったのいつだろう…???????

と思って、自分のブログを遡ってみたら、
こんな記事(→)を
見つけた。

7年前の記事か!

もうすっかり忘れていたようなことも書かれていて、
ブログ(日記)って、いいなぁ…と改めて思った次第。

まぁ、実際に最後にタクシーを利用したのは、
妹親子とディズニーに行って、帰りに寄り駅からタクシーを使ったとか、
息子の卒業式に遅れそうで使ったとか…。
確か、そんな感じだったと思う…

それにしても、7年以上もブログを続けていることにびっくりりしたなぁ~。

…で、今の私の生活ですが、、タクシーとは程遠い生活になっています(^^;



2017.10.02 20:53|未分類


スパゲティ(冷凍庫から救出)、レトルトボロネーゼ、ゆで卵、シーザードレッシング
上の真ん中にある物体は粉チーズ。
ハスカップジュエリー(何度か登場しているはず。北海道のお菓子。好物)

ゆで卵につける塩もマヨネーズも忘れたので、シーザードレッシングをつけてみた。
今ひとつだった。

2017.10.02 20:52|未分類


松屋のプレミアム牛めし(レトルト)、リンゴ、白ご飯。


松屋のレトルトは、大量ポイント還元(楽天)につられて、初めてネットで買ってみた。
1食あたり200円ちょっとになる計算。

私は時々お昼の作り置きに牛丼を作るのだけど、夫、子どもから評判が悪い。

私は美味しいと思うのに、何か味が足りないらしい。

これ(松屋レトルト)だったら文句もないだろう…と思って購入。

20食がどっさり冷凍庫に入っている。

…しか~し、この注文をした後にたまたま作った牛丼(私の先日の職弁に写真あり。)。
COOKPADで見つけた、「吉野家の味を完コピ」とかいうレシピで作ったら、
ホント、牛丼屋の牛丼の味になった。(韓国のダシダを使うレシピ。)
いいレシピ見つけた。

う…ん、わざわざ買いこむ必要なかったな…と、今、思っているところ。

りんごの切り方。
他人さまのブログで手料理の写真を見る時に、一番目がいくのが
食材の切り方。
食材の切り方が鮮やかな人は、一見してすぐに料理上手だとわかる。
料理のセンスがホントにいいと思う。

…で、私のリンゴ…。

…ひどいと思う…。

料理下手バレバレ。

2017.09.30 06:59|未分類


クラムチャウダー(晩御飯の残り)…「クリームシチューはご飯のおかずにならない!」という人種もいるらしいが、
私はおかずにできる。クリームシチューどころかクラムチャウダーが今日の職弁のおかず。

ポテトサラダ(コンビニ買弁)、白ご飯
2017.09.29 01:11|回顧


整理していて見つけた通知書。

姑と、今住んでいる家を巡って、裁判をしていた頃のもの。
平成24年1月中旬に届いたこの通知…。

5年前の1月かぁ…。

融資が受けられなければ、姑によって、家を競売に出されてしまう…という状況の時だったから、
受け取った時は、本当に絶望的な気持ちになったものだなぁ…。

当時は、本当にどん底で、この後も、さらにいろいろあったけど、
(いろいろは、過去の記事:カテゴリ「民事裁判」参照で…)
今は、この通知書を、懐かしむぐらいでの気持ちで写真に撮れるんだもんな…。

今も、相変わらずキツイし、金銭的にも厳しいけれど、
この頃に比べたら、気持ちの状況は恵まれているんだよな…。

ちなみに、借入申込金額は47000000円と書かれていた。

最終的に裁判の終わりには、これほどの金額は借りずに済んだので、
結果、この時、申し込みが辞退されて良かったんだよな…。

なんだか、見えない力に手を貸してもらっていると、
日々の出来事のなかで、思う時が間々ある。


2017.09.26 22:08|未分類


鶏肉のみぞれ煮(晩御飯の残り)…煮汁多くて見た目がすごいことになっているけど、大根おろしがまんべんなく行き渡っているので、もったいないから、鍋に残っているの全部さらって持ってきて、まるでスープのようになってしまった。

ゆで卵、白ご飯、一口レモンゼリー

2017.09.26 02:15|未分類


里芋、豚バラ、しらたきの煮物(二日前の晩御飯残り。自作だけど、里芋は半額冷凍食品利用)、

かぼちゃの甘辛(黒ずんでるやつ。息子の弁当用に作ったけれど、揚げ過ぎて失敗。私の弁当に)、
マカロニサラダ(息子弁当の残り)

雑穀ごはん、さんまのかば焼き(生協のレトルト)

日新堂のマドレーヌ(夏休みに息子からのお土産。最後の1個)

2017.09.24 10:13|姑、相続、家業…の問題
姑との裁判ネタでいっぱいいっぱいだったり、
その後、ほぼほぼ更新していなかったせいもあり、
これまでブログにはあまり書いていないけれど、

夫には、
急降下している売り上げの家業をどうするか、
働き方を考え直した方がいい、と、
これまで何度となく、言ってきている。


私が夫に言い出したのは、
売り上げが減り始めた震災の年、
2011年の頃からで、
姑との裁判中でもあり、
そのことと絡めてだったかと思う。

ただ、今、振り返れば、
その頃でさえ、今の売り上げの3~5倍近くはあった。
(その分、先代からの借金の返済もあったけど)

それが、年々、ものすごい角度で下がっていくので、
私は居ても立っても居られないで、
パートに出るようになり、
「このままではまずい。
家業のこと、どうにか考えた方がいい」と訴えた。

でも、夫、
「おまえは具体的なアイデアも何もないくせに」等々、
自分もアイデアなどないのに、
私のことを責め、
結局、感情的に口論するだけして、事態変わらず。
の繰り返し。

ケンカになるだけなので、
だんだん私も言うのに疲れ、
ここ1~2年は、
「このままではやっていけないので、
家業がひまな時にできる副業を、何か見つけておいた方がいいとのでは…?」
と、それとなく言うだけにしていた。

そうは言っても、夫、
全く何かを始める気もなく、
1日の終わりは、深夜までお酒を楽しみながら、
アメリカンドラマや、音楽動画三昧。(毎晩!欠かさず!)

ネットでチェックするのも、
仕事関係はなく、
大好きな車やバイクの情報のみ。
(無類のタイヤもの好き…)

で、おととしは、200万近いバイクを購入…。
(その時の記事です→★★★★★★★★★

最近も、車を買い替えたくて、
ず~っと新車チェック。

私はそれどころじゃないと言っているのに、
400万近い車を買おうとする始末…。

「銀行さんから300万借りられるので、
100万をどうにかして貯金しろ…」等と、
家計の現状とは、天と地ほどにかけ離れたことを言い、
すっかり購入するつもりでいた。

夫は、計画性がなく、
「欲しいものは欲しい」の1点張りの人。

同じく計画性のない私にそう指摘されるのだから、
相当にひどいもんだ…。

ただ、さすがに今回の取引さんとの関係が切れたことで
(たぶん縁が切られた…)、
仕事がなくなった…という現実を見て、
ようやく、家業以外でも収入を何とかしなくては…と、
思ったようだし、車のことも、しばらくは言い出さないだろうと思う。
(当たり前だ!)

夫、家の中で売れそうなものを見つけ、今、
はじめてのオークション出品作業に取りかかっている。
(遅いよ!)
 
…てか、オークションで稼げると思い込まれても、ホント困る…。


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

sango*

Author:sango*
こんにちは。
都内在住アラフォーの妻です。

抱える借金6千万orz…。

某業界超末端に位置する自営業。
前代からの大借金で明日にも廃業の危機。
こども一人抱え、
仕事も家もまもなく手放すことになりそうです。

そして、
こんな状況にもかかわらず、
ずるずると無駄買いをやめることのできないダメダメな私…。
日々、物欲と格闘中。

長くなりそうなので、プロフィールの続きは、
ブログ本文に書いていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

追記:2009年、ブログをつけ始めてから、
2010年に、マイホームは売却しました。
その顛末は、カテゴリ≪売却準備≫で
記事にしています。

追記:2011年1月 義母との調停が始まってしまいました…orz

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リスト


カテゴリ

検索フォーム

リンク